障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

耳鼻科で「筋トレしてください」? 加齢性の嚥下(えんげ)機能低下・咽頭知覚低下

ここ一ヶ月くらだいろうか?喉の奥の方で違和感、何かがつっかかっている感じがしていたので耳鼻科を受診した。「鼻からカメラ入れますから。入りました。ちょっと押してみます。むせますよ!」ちょっと押された感じはしたが、むせる程では無かった。「筋力…

厳しい現実 障害者の入所 グループホームや施設

おとといの火曜日に基幹相談支援センターへ行って相談した。そこでアドバイスをいただいたので区役所の福祉課へ電話しグループホームを検討したいと告げたところ「ほとんどのグループホームは定員いっぱいで、空きがある所は少ないですよ!」「施設の方は100…

親心の記録 をいただいて内容を確認した。

昨日、基幹相談支援センターに障害のある息子の事に関して相談に行った。その際、 親心の記録一般社団法人 日本相続知財センターグループ監修/渡辺伸 「親なきあと」相談室主宰・行政書士・社会保険労務士 をいただいた。

定年 に関する本を買ってきた。そんな時ネットで 70歳定年延長は「職場の大迷惑」!? という記事を読んだ。

56歳になって、今更かもしれないが将来の事が気になりだした。55歳までは、そのうち定年して、老後か~、くらいの人ごとのような感じだった。それまでにも定年に関する書籍を一冊買っていた。買って、読んだのか!と記憶をたどるが、読んだぞ!という記憶が…

基幹相談支援センター(障害のある方の地域の総合相談窓口)へ行って話を聞いてきた。

一週間前に基幹相談支援センターへ相談の予約をし、今日話を聞きに行ってきた。相談した内容は先週リストアップしてあったので、印字してそのまま相談員の方に渡して見ていただいた。

成年後見制度 不安です。

成年後見制度の本は読んだし、本が無くてもネットで検索すれば制度自体の事は細かな点まで分かる。知りたいのは、実際に制度を使っている事例だ。勿論完璧な制度など無いことは承知しているが、良くないケースを知りたい。その方が私に取って参考になること…

最近甘いものを買わなくなった。たまに買いますけど。

以前は、何かしら、毎日甘いおやつ、を買っていた。会社へ行けば三時のおやつとしてコンビニで、最中、羊羹、クッキーなどなどとコーヒー。在宅勤務の日も、子供を施設に送った帰りにコンビニに寄って似たような買い物をして帰宅。今年の5月くらいから、その…

久々に眠いです。昨日はあまり眠らなかった息子 今日も多分、寝ないかな~

昨日の状況はというと 息子は午後10時頃ベッドへ 午後11時頃私も布団へ息子がベッドで、私はその横の床に布団で寝ています。息子は眠る気配は無く、そのうち私が寝てしまいました。 午前2時過ぎ、息子の気配で起きました。案の定息子は起きていました。 午前…

使ってます。ルックプラス おふろの防カビくん煙剤

賃貸アパートに住んでいた時、おふろのカビでがとっても面倒だった。天井、壁、床、いたるところに黒カビが発生し、特に床はすぐに黒カビが繁殖、頻繁に掃除が必要だった。 今から思えばカビの退治方法が良くなかったのだと思う。カビ取り用のゴシゴシブラシ…

スッキリわかるSQL入門 ドリル215問付き!著 中山清喬/飯田理恵子 を読んで使い倒した。

普段アクセスは使っているが、SQLは全くの素人である私のチームに、「1ヶ月くらいで、SQLを使ってデータを取得出来るようになれ」という指示がきた。サラリーマンが「私には出来ません」とはなかなか言えないし、言ったら最後、いろいろ有りそうなので、「分…

食事内容が数値となって現われた。体脂肪率 内蔵脂肪率

先週の金曜日から日曜日、よく食べ、運動はというと歩くだけの生活だった。 金曜日の晩ご飯 ハンバーガーとポテトとコーラを腹12分目くらい。 土曜日の晩ご飯 自宅で作ったカレー二杯。三時のおやつはシュークリーム。 日曜日の晩ご飯 中華をたっぷり。 食い…

基幹相談支援センター(障害のある方の地域の総合相談窓口)で相談したい具体的な内容

昨日、基幹相談支援センターに相談の日程を設定していただいた。障害のある息子を持つ、一人親として具体的に何を相談するのか?リストアップしてみた。

親が事故に遭った場合 障害のある息子の、その日の面倒はだれが見るのか?

成年後見制度については、本を読んだり、ネットで確認したりすれば大体の事は理解できると思われる。息子達の財産を息子達のためにに管理して。。。長期的視点では絶対必要。 今現在私が不安なことは、例えば私が明日会社から帰る途中で 「交通事故で意識不…

在宅勤務が多い私 運動不足解消 といってもちょっとだけ!ですけど。

私の勤務は普通のサラリーマンと同様に月曜から金曜日、土日祝休み。普通の方と違うのは週5日間のうち、在宅4日、出勤1日、週によっては出勤0日、出勤2日はほとんど無し。大きな問題点は、運動不足!だが、その解消に。。。 踏み台昇降を1サイクル5分。 多分…

石油ファンヒーター ダイニチ Dainichi FW-K4718SGX 買ってきました。

ケーズデンキの売り場で、石油ファンヒーター ダイニチ Dainichi FW-K4718GX私が選んだ理由 ここ3年くらい私はエアコン派でした。200ボルト用のエアコンに買い換えたので、もう石油ファンヒーターのお世話になることはないと思っていました。

長生きの障害 交通事故 加害者にも被害者にもなりたくない。JAF Mate参考にしてます。

私はJAFの会員です。会員にはこのJAF Mateが送られているようです。 自動的に送られてきて、役立つは物があまり無い中で、有益な情報源として知識を習得したり、旅の情報を見たり、割引情報をチェックとか、かなり隅々まで読んでます。最近特に注して見るの…

目指せ定年! 定年まで仕事を楽しもう!

できれば。。。楽しみたいな。。。 私の年齢は56歳と半年。サラリーマン人生も後3年半となりました。今までの業務の延長でやり過ごすのでは無く、新しい業務にチャレンジ!しようと思います。いい歳こいて失敗、挫折もあるでしょうが、「まっ、いいか!」で…

成年後見制度 勉強のため本を読みました。

知っておきたい成年後見制度A TO Z春風事務所 司法書士 藤田真弓著 藤田真弓さんの本を読ませていただきました! このジャンルの本を読んだ理由 私には障害のある息子が二人います。近い将来、必ずお世話になる制度だと思ったためです。制度の名前は聞いた…

LDLコレステロールの改善 残念! 自費で受けた血液検査の結果が出た。

「LDLコレステロール」改善ならず! 11月10日に近くの内科で血液検査をしてもらった。私はず~っと会社の健康診断の度に「脂質異常症」とされ「要経過観察」が継続している。

家事を筋トレやストレッチに置き換える。ちょっと無理があるけど本人は満足してます。

毎日の家事、無くすことは出来ない。意識次第で、「筋トレ」「ストレッチ」に置き換えられないか? 毎日の家事、多少の手抜きは出来ても、「やらなきゃならない」ことは、やっぱり「やらなきゃならない」 「やらなきゃならない」ことをやらないと、後でツケ…

良質な睡眠。私は無縁のようです。睡眠負債が累積しているけど、忘れるしかない!

良質な睡眠とは無縁な私思うように睡眠が取れなかった、という過去を思い悩んでストレスの蓄積は避けよう! 最近、睡眠に関するネットの記事を良く見るようになった。睡眠時間が〇〇時間少ないと、寿命が〇〇年短くなる可能性がある。なんて記事も見たような…

脂質異常症の改善は進んだのか?血液検査を受けました。

脂質異常症の改善は進んだのか?会社の健康診断から6ヶ月、血液検査をしてもらった。 わたしは少なくとも10年以上は「脂質異常症」です。「脂質異常症」となるには中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロールに異常が見られる場合らしい。

成年後見制度 後見人はいつから? セミナーに参加しました。

後見人はいつから付けるべきか?「親あるうちの準備を考える」セミナーに参加してきました。 かなり高い、ほぼ100%に近い確率で、私は息子達より早く死ぬ。そんな時のために、成年後見制度がある。後見といっても、後見、保佐、補助があり、それぞれの違い…

私56歳。自称?筋トレやってます。

私も筋トレ、一応やってます。一応継続してます。 息子達のサポート、自分自身の健康を考えて「筋トレ」私もやってます。家事全般、仕事、息子達のサポート、とやっていると、さすがにまとまった時間は取れません。

万歩計、車椅子をいくら押してもカウントされない?私は腕時計タイプの万歩計をつけています。

腕時計タイプの万歩計、手を振らないとダメ? 我が家では毎年、東京ディズニーランドがクリスマスバージョンになってから行くことが多いです。今年もハロウィーンが終わって、クリスマスバージョンになって間もない今日、行ってきました。 なので、東京ディ…

定年まで3年半。新しい仕事にチャレンジです。無謀かな?

定年に向けて。現在の仕事、現状維持?ちょっとチャレンジ? 60歳の定年まで、あと3年6ヶ月。現在担当している業務、どういう姿勢で取り組むか考えて見ました。 担当業務の枠をはみ出さず、可も無く、不可も無く過ごす。今更、新しいことは億劫だ。 新しい業…

脂質異常症改善したい。お酒減らしました。口が寂しいだけで、実は液体なら何でも良かった?

脂質異常、改善したい!お酒の量を削減。 毎日の計測。計測の継続は力なり? 毎日の数値を見ていると、頭がクラクラしそうになり、変化がつかめません。そんなわけで、前週同様日をハイライトしました。

軽率でした。ブログ初日の内容、早くも修正です。

チャレンジ!の変更 ブログを始めて一週間が経過しました。初日に書いた「チャレンジ10!」を早くも変更です。

私が意識不明になった時、医療行為に同意出来る人がいない。医療方針宣言公正証書を用意しないと。

医療方針宣言公正証書の準備に向けて 手術の時には本人の承諾が必要です。本人が承諾できない状況では、親族が本人に代わりサインすると思います。 私の息子二人は重要な決定に関しては意思表示ができません。私が事故や急病で医療行為への同意が出来ない場…

障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

医療方針宣言公正証書の作成 いざ!という時に他人に面倒をかけない! 本日のメインな内容の前に、日々の事から。 前日に比べて体脂肪率0.6増加、内蔵脂肪率0.5増加。ま~大した変動ではありません。それより意外なのは、万歩計、昨日よりアップしています。…