障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

お酒とスイーツを断つ 4日目 雑念が消えた? 今食べたいスイーツというか甘い物は大福

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190712070834j:plain

今週は月曜日から木曜日まで、お酒とスイーツを断つ!を実践してみた。

結果を振り返ると、こんな感じ。

1日目 月曜日 羊羹の誘惑に打ち勝ってクリアー

2日目 火曜日 チョコクロワッサンに負けて、あえなく撃沈

3日目 水曜日 スーパーでドーナツを手に取って、我に返る。
        我慢してクリアー。

4日目 木曜日 クリアー

2日目にチョコクロワッサンの誘惑に勝てなかったが、それ以外はOKだった。
自分でも不思議だったが、お酒の誘惑は感じなかった。炭酸水で十分だ。

なんとなく食べたり(スイーツ)、飲んだり(お酒)していたが、意識して食べない、飲まない、が出来るようになった感じがする。へんな雑念が消えた?かも。

ただ、月曜日から木曜日の期限をクリアーした今の気持ちは、大福!食べた~い!

ただ、今日は食べない。
2日目の火曜日にチョコクロワッサンを食べたので、ペナルティーだ。

目標の木曜日は過ぎたが、火曜日食べた分を金曜日に食べないでカバーする。

甘い物の中では、小倉あん系、が大好きだ。

私が小学生くらいのことろ、かれこれ50年!半世紀!も昔になるが、母が良く小豆を買ってきて、あんこを作ってくれた。

砂糖をたっぷり入れて小豆を煮て、その煮ている時の香りが鼻というか頭の中の記憶にハッキリ残っている。

コンビニなどで、小倉あん系の物を見るとその時の香りが頭の中で再現される。

実際に食べるとき、ちょっとだけガッカリする。
味自体は美味しい。
ただ、小豆を煮ているときの香り、私にとって小倉あんの香りがほとんど感じられない。

50年前の大福、私に取っては、超ご馳走!で滅多に食べられなかった。
今では、いつでも食べられる分、味覚が鈍感になった?と思ったりもする。

お酒とスイーツを断つ(月曜日から木曜日まで)
したことによって、少しは味覚が敏感になって、小豆を煮ている時の香りを感じることができるのか?

大福で試して見ようと思う。今日は食べてはいけないので、明日だ。

今回の、お酒とスイーツを断つ(月曜日から木曜日まで)
一応、クリアー!
と自己評価した。

今晩はご褒美に買ってあるビール(普段は第3のビール)、明日は大福!
なんとなく、ワクワクする。

ところで明日から3連休で月曜日は海の日の祝日。
月曜から木曜日の例外規定として、祝日、振り替え休日は除外する。
ということにしよう。自分に甘~い、とつくづく思う。