障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

お酒とスイーツを断つ 3日目 お酒もスイーツもクリアー。ただし、スーパーでドーナツ5個入りをつかんでいる自分がいた。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190711070729j:plain

お酒とスイーツを断つ!3日目。クリアー!

ただ、習慣とは恐ろしい、ということを体験した。

 まだ、たかだか3日目だが振り返ってみると、

1日目 羊羹の誘惑に打ち勝ってクリアー

2日目 チョコクロワッサンに負けて、あえなく撃沈

3日目 ちょっと問題も発覚したが、クリアー

この結果から見えてくるのは、私はお酒よりはスイーツが好き?なのかも知れない。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190711071854j:plain

お酒とスイーツを断つ!
を始める前にビール(本物)を買って置いた。理由は2つ。

  1. あえて誘惑する物を置いて、意思の強さを試す。
  2. 月曜から木曜までお酒とスイーツを断てた時のご褒美 (普段は第3のビール)

夕食時に冷蔵庫を開けると炭酸水とビールがあるのだが、今のところビールに触っていない。

ビール缶を眺めて、未練タラタラで元に戻す、といった行動は無かった。
自分自身ちょっと想定外。ビールの誘惑に負けそう?負けてしまう!自分を想定していた。

炭酸水で十分代用出来ている。

炭酸水はどれも同じだと思っていたが、そうではないようだ。

最近目に付くのがストロング、強炭酸、などと書かれているもの。
確かに口の中がピリピリした感じになる。

もう1つは天然水系。冒頭の写真の一番右のもの。
炭酸は入っているが、優しい感じ。

私的には食事と一緒には天然水系の優しい炭酸、単独で飲むのはストロング系かな~と感じた。

第3のビールを数日やめたことによる発見だった。

もう1つ発見したことは、私のスイーツに対する執着は想定外に強い!ということだ。

会社へ出社して、オフィスグリコ(先日100円グリコと書いてしまいました)で100円を入れてチョコやクッキーなどは買わなかった。

でも、今日は何があるんだろう?と思って一通り中身をチェックしている自分がいた。

帰宅途中のスーパー。
クリームドーナツとシュガードーナツの5個入りの特売があった。
スイーツを断っている!
という意識が全くなく、自然にクリームドーナツの方を手に取っていた。

我に返る。
言葉は知っているが、自分は多分そんな経験はほとんどしていないと思う。

その時がまさに、我に返る、だったと思う。

クリームドーナツを手に取ってしばらくしてから、
今はスイーツを断っている!
ということを思い出した。

クリームドーナツを買いはしなかったが、危なかった。

恐るべし!スイーツへの執着!

お酒とスイーツを断つ!今週は今日の木曜日が最終日だ。

気を抜かずに行こう!