障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

脂質異常症改善したい。お酒減らしました。口が寂しいだけで、実は液体なら何でも良かった?

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181105225736j:plain

脂質異常、改善したい!お酒の量を削減。

毎日の計測。計測の継続は力なり?

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181105223947j:plain

毎日の数値を見ていると、頭がクラクラしそうになり、変化がつかめません。
そんなわけで、前週同様日をハイライトしました。

月曜で比較すると体重、体脂肪率、内臓脂肪率の全部で若干低下しました。
土日でスイーツも結構食べたので、火曜日以降の計測値が少々心配です。

この表の数値見ていると、普通な感じがしますが私は、脂質異常症
一応、自分なりに考えてアクションを取っています。

 こちらです。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181105225736j:plain f:id:syougaisha-hitorioya56:20181105225754j:plain

ウイスキーはアルコールの代表、という意味合いです。
私は今までは毎日ハイボール、ビール、ワインなどを飲んでいました。
夕食作っている時が案外危険です。飲みながら作っていると、ついつい飲み過ぎます。

そして夕食を食べている時も飲んで、
息子達がベッドに入ったの見届けてから寝酒を飲んで。。。。

私が知っている会社の人の中には、結構飲んでる人が多いような気がします。

でも、なんで私は飲んでいるのか、というと
「アルコールが本当に好き」
といようりは
「口がさみしい。惰性で飲んでいる」
方が強いと感じました。

そこで右の写真、レモンスカッシュに変更してみました。
さすがに週7日飲んでいたのを、「全く飲まない」
は無理がありすぎるので、月曜日から木曜日はレモンスカッシュで済ませ、
金曜日から日曜日は好きなアルコールを飲んで良い事にしました。

このルール、守られています。
ま~、私にとってはアルコールでも何でも、ちょっと口に刺激があれば良かったようです。

やっぱりアルコールが好きかな?
金曜日に飲むお酒は、毎日飲んでいたお酒より「とっても美味しい」感じがします。

早く血液検査したいな~!
思っているだけではしょうがないので、今週中には健康診断書を持ってお医者さんへ行き、血液検査してもらう予定です。