障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

久々に眠いです。昨日はあまり眠らなかった息子 今日も多分、寝ないかな~

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181124100614j:plain

昨日の状況はというと

  • 息子は午後10時頃ベッドへ
  • 午後11時頃私も布団へ
    息子がベッドで、私はその横の床に布団で寝ています。
    息子は眠る気配は無く、そのうち私が寝てしまいました。
  • 午前2時過ぎ、息子の気配で起きました。
    案の定息子は起きていました。
  • 午前4時頃、息子就寝
  • 私は若干遅れて午前4時半頃就寝
  • 午前6時半頃、息子が起床
    起きると声を出すので、私も起床。「眠いな~」

     

息子は平日は施設に通っていますが、
「なかなか寝ない」現象はほとんどありません。

昨日は一時ケアで別の施設で日中を過ごしました。
どうも、日中にいつも通っている施設以外で過ごすと
「なかなか寝ない」現象の発生確率が高まるようです。
 
今日は午後からプールの予定です。
普通は、プールへ行けばちょっと疲れて早く寝そう!
と考えますが、いつも通っている施設以外での過ごし、
となるので非常に高い確率で「なかなか寝ない」現象が発生しそうです。
過去実績はおおよそ、8割くらでしょうか?
今日からカウントしてみようかな。。。。。

ジレンマ

プールへ連れて行かなかったら?
その場合早く寝る確率は若干アップしそうですが、
大好きなプールへ行けないことが分かると、ま~2,3時間は機嫌が悪くなること必須!

この状況はず~っと前からですが、解決策は見つかっていません。