障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

障害者 散髪 私が自宅で散髪しているが、申し訳ない仕上がりばかり

GWで仕事はしないので、日常に時間のゆとりがある。先送りにしていた息子の散髪をした。 かれこれ8年くらい息子の散髪は、自宅で私がやっている。1ヶ月半に1回程度なので、年に8回で8年だから64回くらいはやったことになる。満足できた仕上がりは、残念なが…

防災 GWの目標 大雑把に小銭集め!

GW中の小さな小さな目標が出来た。小銭集めだ。100円ショップでコインケースを2つ買ってきた。

南海トラフ地震への備え 地域の防災マップをもらってきた。福祉避難所はやっぱり少ない?

先日、ミニミニ防災ツアーで区役所へ行って、防災担当の部署へ行ったら防災マップがあったのでもらってきた。 でかい! でもご安心。たたんであるとA4サイズよりちょっと小さい。広げると16倍の大きさになる。横106cm 縦75cm くらいだ。 私はアナログ世代な…

大分県には「親なきあと相談室」直球勝負の名称の相談室があるようだ。すごい!

障害のある子供を持つ親にとって、究極の悩み、問題、課題は、「親なきあと」の子供達の生活が見通せない、想像出来ない、ことにあると思う。 私自身、仮に自分1人なら、むやみに死にたくはないが、そんなに生に未練はない。でも、障害のある息子の将来の生…

私の「健康」

私は現在56歳と10ヶ月。身長170cm 体重62.5kgから64kgくらいで推移。胴回り81cm。体重計で計測する体脂肪率15くらい(標準)、内臓脂肪率10(やや過剰)見た目はメタボではないし、これらの数値でもメタボではないと思う。 ところが、会社の健康診断では10年…

魔の10連休か!GW開けに迫った再検査

お休みは、ありがたい。とりあえず仕事はやならくて良い。 でも10連休となると、いつもの生活リズムはかなり乱れるだろう。普段なら、生活リズムの乱れもさほど気にしないで素直に喜んでいた。 今年は嬉しいようで、ちょっとマズイかも。

家事と介護と仕事、みんな50点くらい。平均50点ではない。合計で150点だ!凄いことだ!

介護、育児、仕事、家事、生活する上では1人でいろいろなことをやる必要がある。仕事、私はサラリーマンだから仕事が大変なことも分かっているつもりだ。でも、ありがたいことに仕事は会社のサポートがしっかりしている。 1人親となっての感じは、介護と家事…

ミニミニ防災ツアーをやってみた。区役所の緊急時の給水栓はどこ?ちょっと不安になる点があった。

私の住む地域の区役所には緊急時の給水栓がある。災害が発生して断水になった場合は、この区役所に水をもらいに来ることなる。 家からそんなに遠くではないが、今まではクルマで行っていた。今日は区役所で親なきあとのセミナーもあるし、天気もバッチリなの…

今年のGW 考えて 設計図をかいて 実行!実行が一番難しいが、設計図も大事

私の過去を振り返ってみると、計画性、というものはほとんど無い。仕事、私生活、両方とも。いきあたりばったり、何とかなるだろう、で何とかなってきた。自分でそう思っているだけかも知れないが。 最近仕事で、各営業所の将来の財務状況を試算するツールを…

親族が成年後見人になるケース 実務は大変なんだろうと思う。

2019年3月の下旬くらいに、成年後見は親族が望ましいと最高裁が方針変更した。という記事がでていた。 成年後見制度自体のしくみは本やネットである程度は分かると思う。 実務はどうななのか?というところは全く分からない。 財産を管理する。これって、と…

交通事故の加害者 息子達と離れてしまう確率を下げるために 交差点は危険が満載

先日、池袋で痛ましい交通事故が発生した。 お亡くなりになった方へ、お悔やみ申し上げます。また、怪我をされた被害者の方々の早期の回復を願うばかりです。 この事故の加害者は勿論、私ではない。 でも、いつでも私自身が加害者になり得る、ということも認…

横浜市 後見的支援制度 息子と一緒に行ってきた。制度運用の人材は大丈夫か?

息子と一緒に、横浜市の障害者の後見的支援室へ行ってきた。初めての場所なので、息子はちょっと不安そうだった。最初は質問への回答もちょっと時間がかかっていたが、担当者の方の笑顔で安心したようで、次第にタメ口で話すようになった。

災害時の風呂の残り湯の使い方 物事は多面的に考えないといけないようだ

以前私はお風呂の残り湯は、その日のうちに捨てていた。防災を考えるようになって、その日のうちには捨てないで、翌日のお風呂の準備する直前に捨てるようにした。主な理由は、断水した場合のトイレ用の水の確保のためだ。 ただ、例えば震災時に下水管が破損…

おじさんの初めての印刷 カメラのキタムラ 店員さんは親切に教えてくれた

超、久しぶりに写真を印刷しようと思った。息子達が小さい頃は、デジカメで撮って自宅のプリンターで光沢紙に印刷、なんてことは結構頻繁にやっていた。 家のリビングの壁紙に数枚の写真を貼って、よく眺めていた。 息子達が小学校の低学年くらいからか、印…

息子を1泊のショートステイに出した。普段とは違う生活環境にも適用できるようになって欲しい

息子をショートステイに出した。息子にとっては、いつもと全然違う生活環境で過ごすことになる。親なき後のためにも慣れてもらおう。

「親なきあと」に関するセミナー 知識を得て、自分で行動を起こせるようになるのか?

昨年の10月くらいだろうか、親なき後を考えるためのセミナーが開催されていることを知った。 年に5、6回くらいあったようだ。私は気づいたのが10月くらいだったので、2回参加させていただいた。成年後見制度、家族信託、に参加した。状況はというと、ただ参…

自分の運転状況を確認 おとなの自動車保険ドライブレポート ポイントアップの鍵は予知運転と余地?運転

これは私が4/14 日曜日に約29km運転した時のドライブレポート。結構優秀だったと自画自賛している。 96点で危険挙動は1回、エコドライブもA評価だ。 2018年度の状況はひどかった。70点台オンパレード。ま~、その当時はドライブレポートを全く意識していなか…

家事と介護と手荒れ 指紋は変わってしまうのか? パソコンが指紋認証してくれない。

昨年10月にパソコンを数年ぶりに買い換えた。SSD搭載で立ち上がりは早いし、パスワードではなく指紋認証でオープンだ。 だが、1週間くらいで指紋認証、してくれなくなってしまった。

非常時の備え 珍しい? 広島呉名物 鳥皮みそ煮 と アルファ米の赤飯、普通の赤飯に近いのでは?

息子の通所施設から、非常食用の赤飯をいただいた。施設でストックしている分で、賞味期限が近くなると分けていただける。 今までもフルーツ缶詰、乾パン、いろいろいただいた。ありがとうございます。 アルファ米の赤飯ははじめて食べる。おかずに選んだの…

南海トラフ地震への備え 被災直後 その後の生活再建のために 今をベストな状態に!

昨晩、NHKの番組で熊本地震のその後のことを放送していた。 震災等で普通の日常が奪われると、その普通の日常を取り戻すことが非常に難しいことが伝わってきた。

明日の晩は何も作らない日 今日の晩ご飯はヘルシーいこう!

明日は金曜日。金曜日の晩ご飯は何も作らないで、外でお弁当かファーストフードを買ってきて食べる。 なので、今晩はヘルシーにいこうと思う。相変わらず私が作るメニューは見た目が悪い。でもヘルシーではあると思う。

南海トラフ地震への備え 非常食 IZAMESHIの煮込みハンバーグを試食した。昨日の残り物のパンと一緒に

今日は、IZAMESHIシリーズの煮込みハンバーグを試食。昨日の残り物のパンと一緒に食べよと思う。

自治体の終活支援 まだ少ないようだが、活動が広がって欲しい!私も登録したい

私は1人ではない。ただ、私に万が一のことがあった場合、障害のある息子達はさまざまなことに関して意思表示はできない。 社会制度の利用や法律行為が必要になった場合の私は、実質、お一人様だ。私が死んだらどうなるんだろう? そんな不安を解消してくれる…

脳と心臓の再検査まで、あと1ヶ月 適度な運動と食事は、ま~ま~かな?睡眠はダメだ。

昨年2018年12月に、脳と肺・心臓ドックを受けた。多分10年以上、会社の健康診断で脂質異常症で要経過観察が続いている。私は56歳だし、血管疾患系の病気で突然死の可能性があると思ったので受けてみた。息子達のことを思うと、私の突然死はまずい。 ドックの…

誕生日 とことんフルーツな!ケーキ ま~見た目は良くないけど、味とボリュームの満足感は100%!?

我が家の記念日にはケーキを作る。 私はスイーツが大好き。息子達も大好きに違いない。勿論買ってきたケーキを食べることの方が多いが、もうちょっと、というかもう1つ食べたいよな~、3つでも平気だよな~といつも思う。 かといって、そんな経済的な余裕は…

非常時の備え 缶詰のチョコデニッシュを試食 飲み物はカゴメトマトジュース(食塩無添加)

今日の昼食は、チョコデニッシュとトマトジュース。缶に入ったパン、前から食べてみたいと思っていた。 私の事前の予想とういか妄想では缶を開けたら、パッと大きく膨らむのでは?とか逆に、缶の中に凝縮されていて、ふっくら感、が全然無い?とか缶詰特有の…

金曜日の夜は何もしない 晩ご飯の調理はやめて、買ってきた物だけで済ませよう。

我が家の夕方6時半くらいから8時半くらいは、戦闘状態がつづく。夕食を準備して、息子達と食べて、片付けや洗濯や明日の準備、ま~忙しい。 以前テレビで、介護している方が、私は立ったまま食事をします。座るのが面倒だから。みたいなことを言っていたよう…

非常時の備え 非常食の追加購入をした。IZAMESHI しっかりおでん 試食してみた。

防災品をいつも買っている店舗がある。 ユニディー。私の家の地区の店舗は、他のホームセンターに比べたら小さい面積のように思う。品揃えが少ないかというと、そんなことはない。キャンプ用品、クルマ用品、文房具、ペットフードなどなど、私が欲しいものが…

成年後制度の見直しが始まった?成年後見人の報酬見直し 成年後見制度がつぎはぎだらけで、よく分からない制度にならないか?

3月下旬に、最高裁が成年後見人は親族が望ましい、と方針転換したという記事を読んだ。 今度は、定額だった報酬に関して業務や難易度を考慮する、となるようだ。 この情報を見てちょっと不安になった。成年後見制度の見直しを図ることは大事だが、あれやこれ…

定年 やってみたいことが1つ見つかった プログラミング

定年後のこと、不安だ。仕事、やりたいこと、を良く考える。 定年後も生活のため、頭や体を維持するために仕事をすることは必須だ。仕事だけで無く、何らかの楽しみ、も欲しい。 昨日仕事をしていて、自分なりにちょっと楽しいことを見つけた。