障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

軽率でした。ブログ初日の内容、早くも修正です。

チャレンジ!の変更

ブログを始めて一週間が経過しました。
初日に書いた「チャレンジ10!」を早くも変更です。

ブログをとにかくスタートしないと!という焦りが大きかったと思います。
一週間たって見返してみると、妙に細かい、悲壮感が漂っている、感じです。

障害者の親になって二十五年もたてば、
「どうにもならないことの方が多い(かも?)」
「やるべき事は少しづづ、淡々とこなしてゆくだけ」
悟りに近いような心境になっています。
人間としては「いい年こいてるくせに、ガキだな」のレベルを脱却できていません。

一週間で記事のカテゴリーの分類に行き詰まってしまったため、変更します。
数字があると「縛られている。拘束されている」というプレッシャーを感じます。
なので、チャレンジ10! から 10!をなくしました。

チャレンジ!

  • 親あるうちに、やっておくこと。
  • 親なき後。
  • 長生きしたい。
  • 定年に向けて。定年後に向けて。
  • 日常
としました。
スッキリです。