障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

持病の経過

12月1日に持病の棚卸しをした。 脂質異常症 健康診断結果では、要経過観察 数年に一度 要精密検査 萎縮性胃炎 健康診断結果では、要経過観察 尋常性乾癬 現在の治療は、症状を悪化させないためのステロイド塗り薬 加齢性の嚥下と咽頭知覚の低下 2018/11/30に…

脳が冴える15の習慣 築山 節(つきやま たかし)著 実践編 その1

脳が冴える15の習慣 築山 節(つきやま たかし)著 実践編 この本に書かれている事を実践してみようと思う。 今日から行うこと。 生活のリズムを作る今でもリズムあるというか結構規則正しい生活をしていると思う。ただ無意識にだ。少し意識的にリズムを取っ…

脳が冴える15の習慣 記憶・集中・思考力を高める 築山 節(つきやま たかし)著 購入して一度読んだ

12月26日の12:15から銀座にあるメディカルチェックスタジオで脳ドックの予約を取っていた。自宅から向かう途中で時間の余裕があったので、駅の近くにある本屋に入った。

クリスマスの名残 お正月 新春

クリスマスの名残。花屋さんで、こんなのもありますよ!といってスプレー薔薇をおすすめされたので買ってきた。赤と白で花瓶の差はどうしてか? 白い方は少し弱ってしまって、花と茎の付け根あたりがフニャフニャしてきたので、思い切って茎を短く切り、水を…

尊厳死宣言公正証書 と 医療方針宣言公正証書 の違い。医療方針宣言公正証書の下書きをした。

私は一冊の本を読んで、医療方針宣言公正証書というのを知った。ネットで医療方針宣言公正証書で検索すると出てこない。尊厳死宣言公正証書関連が出てくる。尊厳死宣言と医療方針宣言の違いは何だ?

メディカルチェックスタジオ スマート脳ドック CT肺・心血管ドック を受けてきた。

東京メトロ有楽町線の青山一丁目駅。七番出口を出て、そのまま、まっすぐ進むと銀座一丁目の交番。その横のビル、サクセス銀座ファーストビル2Fにある。七番出口を出てからほぼ一分で到着。 予約は12:15からなのだが、11:45に到着。どこかで暇つぶしをしよう…

啓翁桜 (けいおうざくら) 冬に花を咲かせる桜 一足早い春を届けていただいた

啓翁桜(けいおうざくら)が我が家に届いた。知人が送ってくれた。段ボールの箱を開けると、桜餅の香り?訂正します。桜の香りがフワァ~と漂ってきた。

お腹に肉がついてきた。座るときに分かる。おへそのあたりが、たるんだ感じ

体重が64kgで安定してきている。まずい!12月の中旬くらいまでは体重は62~63kg、内蔵脂肪率は9.5前後で推移していたのに。

メディカルチェックスタジオ スマート脳ドックを予約した。理由はスマート脳ドック6つの特徴

私は障害のある息子二人の一人親。突然死。これが一番まずい!

Shick 洗顔のできるシェービングジェル 使ってみた。一番いい感じ!

息子はひげが濃い。私はそうでもない。息子のおじいちゃんは濃かった。息子のひげを毎日剃ってやる事はできず、週二回の割合で剃っている。

JAF Mate ジャフメイト2019 1 が届いた。高齢ドライバーと事故。気になる特集だ。

ジャフメイトの2019年1月号が届いた。 ほとんどの人は健康の事は意識していると思う。息子達と一緒に長生きしたいと思っている私にはもう一つある。 交通事故!息子達の送迎、プール、買い物などで私は車を運転することが多い。 私が突然死しても良い体制、…

もうちょっと「雑」にいきてみないか 人生80%主義のすすめ 「気の休まらない生き方」にサヨナラしよう 著者 和田秀樹

「なんで、あいつすぐにメールの返事くれないんだろう?」 「このデータ分析に一週間だって、そんなに時間必要か?三日で十分だろう!」 「レポート送ってからもう三日か、〇〇マネージャー返事ないな!」 「できるだけ早くやった方がいいな!土日に頑張るか…

公証役場へ行った。医療方針宣言公正証書の作成のために。

なんとなく、やる気が出る。朝のコーヒーとカカオチョコレート。

今は息子達と朝食が終わり、施設へ出発までのリラックスタイム。それぞれ好きなことをして時間を過ごす。 朝は大体六時くらいに起床し、トイレ、洗面、食事と大体七時に終了してリラックスタイムに入る。 私自身はこの時間はすでに若干のお疲れモード。あわ…

小さな事をサボったら、数値に表れた。体重64kgオーバー!四捨五入だと65kgだ!

私のスタンディングデスク。必要に迫られて始めたが、かなりいい感じ!

昨日は息子の機嫌が一日中悪かった。息子のストレス、私のストレス。

トイレ、洗面、食事、着替え、おふろ、などの息子の面倒を見ること。これらのことは時間と労力は必要とするが、精神的なストレスはほとんど感じない。でも精神的にきついな、という事は二つある。それは、

私が作ったエクセルを私が説明できない!業務の引き継ぎに難あり!マクロの基礎編の本を買ってきた。定年に向けて

定年まで3年半。一部の業務で引き継ぎが始まった。自分が作ったエクセル、算出数値や動作は間違いないが、他人への説明は難しい!相手の顔といういか目を見れば分かる。伝わっていない!

加齢性の嚥下機能低下。診断から2週間経過。筋トレ?の成果は。

ちょうど二週間前、耳鼻科の先生から「加齢性の嚥下機能低下ですね。トレーニング、筋トレみたいなものです。始めてください。」と言われて、この二週間トレーニングをやってきた。

握力も大事らしい。家事や息子の世話の中で握力少しだけ強化。というよりは維持!

握力があった方が健康で長寿につながるらしい。ハンドグリッパーを握るだけで良いのだが、案外これが続かない。昔から何度か買ったことがあるが、いつのまにかどこかへいってしまい、やらなくなってしまう。どうしたら継続出来るか?

石油ファンヒーター、やっぱり暖かい。

昨年から今年にかけての冬、エアコンだけで過ごしたが寒かった。今年は寒い思いはしたくかったので11月27日、約3年ぶりに石油ファンヒーターを買ってきた。

時間の壁(制約)。やろうと思ったが出来ない。しかも、残念!が2つ。

先日、やりたいことをリストにした。しかし時間の壁が立ちはだかっていた。(少々大げさな表現かな)

息子が嬉しそう。久々の外食で回転寿司へ行った。

外食はほとんどしない。料理の種類は少ないが、私が作る。冷凍食品の力も良く借りる。ハンバーガー、ピザ、コンビニのお弁当を買ってきて家で食べる。 息子が小さい時、それなりに外食した。

焦りは禁物!誤発注発生。冷凍の宅配弁当を3セット21食分余分に発注してしまった。

焦りは禁物!一応分かっているつもりだが、やってしまった!

やりたいこと!が増えてきた。

私は無趣味だ。家事をして、仕事して、息子達の世話をして、1日が終わる。自分の時間もちょっとある。息子達が寝たあと、安いワインを飲みながらボ~ッとしいる時はある。これをやろう、あれをやろう、やってみたいな~、とかは全然無かった。あるとしても、…

突然死したくない。家の中での事故、のことを考えていなかった。

私は障害のある息子二人の一人親。今までは、私が外出している時の私自身の事故についての対応方法を考えてきた。ちょっと考えが甘かったようだ。

眠れないとき、時計を見るのをやめた。〇〇時間しか、寝てない。具体的な時間数がストレス?

昨日の晩、かなり睡眠時間が短かったと思う。ただ、何時間寝たかは分からない。途中から時計を見ない、と決めたから。

公証人役場に電話してみた。医療方針宣言公正証書の作成に向けて。

私は障害のある息子二人の一人親。私が交通事故などで意識が無い時、医療行為について同意できる人がいない。必要な治療が、同意できる人がいないために遅れることもあるかも知れないし、医療関係者の方を困らせるかもしれない。そんな時、役に立ちそうなの…

時々、車椅子を無料で貸していただきます。地域包括支援センター

私の息子は左足のヒザに障害がある。短い距離を歩くことはさほど問題は無いが、長い距離を歩いたり、立ち続けていたりすることは良くない。車椅子が、時々、必要になるというのが我が家の事情だ。

体重の推移表の変更

私は健康管理のために毎日タニタの体重計でいくつかの指標をモニタリングしていたが、今日から変更。変更理由は、あまり変化のない数値は除外することにした。ちょっとしたことでも毎日となると案外面倒になってきた。