障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

睡眠不足を補う。「プチ寝」の回数アップを試してみようと今日決めた。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190715100003j:plain

良質な睡眠を取りましょう!
1日8時間は眠りましょう!
睡眠負債、というがあるんですよ!

息子と私は、真逆な生活を送っている。
連続して4時間眠れた。いいぞ!
睡眠負債
似たような表現をすると、我が家は睡眠の債務超過
会社の債務超過だと破綻の恐れが強いが、我が家では睡眠の債務超過で破綻、とは今のところなっていない。

睡眠破綻はしていないが、いつも眠い感じがある。
私は57歳。歳には勝てなくなってきたように思う。
そこで、睡眠負債を少しでも解消しようと「プチ寝」の回数アップにトライしようと決めた。

 私の息子は睡眠障害だ。
夜、なかなか寝付かない。12時過ぎに寝付くことも多い。
そんな時でも朝は超早起き。4時には起きている。
私も息子に付き合っているので連続した睡眠は4時間だったら良い方だ。

医師に相談して薬を処方してもらって、しばらくは7時間睡眠くらいになった。
最近、薬に慣れたのか、元の睡眠時間に戻っている。
薬を変えてもらったが、今のところ短い睡眠のままだ。

睡眠時間が短いと、眠い、集中できない、当然仕事がはかどらない。
また、体調を崩したりもする。
私が体調を崩しても、介護は休めない。
過去に何度かこの辛さを味わっているが、できれば辛い思いをしたくない。

夜はあまり眠れないので、日中の「プチ寝」の回数を増やそうと思った。

既に時々やっているのがお昼の休憩時間。
食事をして、お茶を飲んだ後30分は時間がある。
タイマーを20分にセットして横になる。
在宅勤務の良いところで、床にマットを敷いていゴロッとなる。
会社に行っていたらこうはいかない。

入眠するまでの時間を計ったとがない、というか計れないないような気もするが、正味10分くらいのような気がする。

タイマーが鳴って起きるが、目覚めは結構スッキリしている。
4時間睡眠の時の引きずるような眠さは感じない。

しばらくは頭がスッキリしているように思うが、午後3時から4時くらいに眠いというより集中力が無くなってくる。

とにかく睡眠の量が足りていない。
と思うようになった。

明日から朝の「プチ寝」も取り入れようと思う。
仕事を始めるまえの9時頃に、20分、試してみる。

と思ったが、今週は火曜日、水曜日が出社日だ。
ま~、たまの出社日なので耐えることにしよう。

そうだ、どうせなら「プチ寝」1日3回やっちゃおうかな~、と今思った。
集中力が途切れる3時くらいにも「プチ寝」をしてみることにする。
私の会社はフレックス勤務でもあるので、「プチ寝」の分は休憩にすれば良い。

今日の海の日は午後からプール。
息子は今は1人で静かに遊んでいる。

ブログをアップして、早速「プチ寝」といこう!