障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

お酒とスイーツを断つ まとめ

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190713091244j:plain

今週は月曜日から木曜日まで、お酒とスイーツを断つ、というのをやってみた。
火曜日にチョコクロワッサンの誘惑にあっけなく撃沈したが、それ以外はなんとかクリアーできた。

4日間、実際には火曜日のペナルティーとして金曜日もスイーツだけは断ったので、実質5日間の、まとめ、をしようと思う。

 まずは数値面。

開始前の月曜日の朝 体重はたしか64.5kg 体脂肪率17.5% 内臓脂肪率10.5%

土曜日の朝     体重    62.8kg 体脂肪率14.8% 内蔵脂肪率9.0%

数値面での結果は、ままずまず、のようだ。
久しぶりに体脂肪率が15%を切ったし、内臓脂肪率も体重計で標準に入った。

体の変化としては、ズボンがちょっとゆるくなった。
そして椅子に座ったときに、お腹周りのお肉が気にならなくなった。

次は味覚、というか単なる気持ちの問題かも?

ビールがうまい!
一口目のうまさ、最近では覚えが無い。
毎日飲み続けていたとき、この感覚はなくなっていたように思う。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190713093033j:plain

きんつば、甘~い!

今朝も片道7分のコンビニへコーヒーと大福を買いに出かけた。
大福!大福! ルンルン!

ガ~ン!だ、だ、大福がない!
冷蔵ケースに行ってみると、大福あった!
ガ~ン!こ、こ、こしあんだ!

小倉がな~い!

というわけで、きんつば、になった。

残念ながら小豆を煮たときの香り、は感じることは出来なかった。

きんつばも美味し~い!
ただちょっと、甘みが強いように感じる。

毎日食べていたときは、甘みにも鈍感になっていたのだと思う。

最後にメンタル面

仕事で最近は達成感はほとんど無い、というか、無い!
私は現在57歳で、平社員。
いろいろな事務、業務、データ集計や分析、ミス無く出来て当たり前。
出来なかったらこの会社にはいないはず。

プライベートでも達成感は、やっぱり無いかな。
日々の家事、介護、仕事、定型業務をひたすら消化するだけだ。

今回、お酒とスイーツを断つ、たった5日間だったが、ちょっと達成感を感じられた。

来週からも、
お酒とスイーツを断つ 月曜日から木曜日で祝日や振り替え休日は除く!
ゆる~いルールだが、守ってみようと思う。