障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

脂質異常症の改善は進んだのか?血液検査を受けました。

脂質異常症の改善は進んだのか?
会社の健康診断から6ヶ月、血液検査をしてもらった。

 

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181030221448j:plain

 わたしは少なくとも10年以上は「脂質異常症」です。
脂質異常症」となるには中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロールに異常が見られる場合らしい。

 

私の場合はグラフの緑のラインである、LDLコレステロールが基準値オーバーが原因のようだ。

ここ3年間の数値は(基準値は60~139と健康診断書の結果に記載されている)

2016年6月 179
2017年7月 177
2018年6月 163

となっており基準値をオーバーしつづけている。

脂質異常症」が継続しているので、数年前に「頸動脈エコー」なる検査を受けた。
結果はというと、特に異常なし。首の付け根あたりの血管のつまり具合は特に無いようだった。

この異常なし、という結果が、逆に私には良くなかった。
それまでの生活習慣で、問題ないんだ!という間違った認識をしてしまった。

2018年の初旬まで、生活習慣の改善無く過ごしてしまった。
56歳の誕生日あたりになって、「息子達の将来のこと、考えなきゃな!」
と漠然と思っている時に、当たり前すぎることに気がついた。

私たち家族が平穏に過ごすには、「私が元気で長生きすること!」

急に今までの生活習慣が怖くなった。
「いつ血管系の疾患で、突然死してもおかしくない!」

そんなわけで、生活習慣の改善を始めて6ヶ月、血液検査を受けてみた。
「結果は翌日の午後に出ます」と看護婦さんに言われたので、来週早々、結果の確認に行ってきます。

脳と心臓の検査も受けないと!


最近では簡単に受けられる脳ドック、心臓ドックもあるようなので、近日中に受診してみよう!