障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

私56歳。自称?筋トレやってます。

私も筋トレ、一応やってます。一応継続してます。 

息子達のサポート、自分自身の健康を考えて「筋トレ」私もやってます。
家事全般、仕事、息子達のサポート、とやっていると、さすがにまとまった時間は取れません。

以前の私は、時間は自分自身で作る物!と考えていましたが、それって無理!と諦める事にしました。

といっても目標は「長生きしたい!」なので、「筋トレ」は重要なチャレンジ項目ととらえ、私も一応やってます。

一応、と書いたのは、勿論本格的な「筋トレ」ではありません。
ジムに行くわけでもありませんし、器具も一切使いません。


自宅で

  • ストレッチ
  • 腹筋
  • 腕立て伏せ
  • スクワット
をやっているだけです。
なにせ、時間はあまり取れませんので短い時間で、隙間時間を利用します。
ではそのやり方を。

ストレッチ 大体5分くらい 食後1時間くらい経ってから

ラジオ体操のまねごと4分くらいと
クロール、背泳ぎの腕の動きを1分くらいです。
これをやっている理由は、「血の巡り」が良くなるような気がするからです。
勿論、医学的な根拠などは調べていません。
週末は息子とプールへ行くことが多いので、その練習も兼ねています。

腹筋 大体2分くらい 隙間時間で 1日2回

普通の?床に寝そべって、手を頭の後ろに回して持ち上げる、タイプではありません。
床に横になって、頭から腰までは床に付けて、足だけ上げたり下げたり、しています。
以前に腰を痛めてから、この方法に変えました。
足を動かしますが、意識は常にお腹に集中すると、「腹筋頑張ってる」気がします。

腕立て伏せ 1サイクル1分 隙間時間で 1日2回から3回

普通の腕立て伏せですが、できるだけ床の近くまで体をゆっくり下げて、ゆっくり上げます。上げる時は体のラインが一直線の状態をキープ、を心がけています。

私の場合は1分間で15回がマックスです。10回目くらいから結構キツイ!と感じて15回がやっと、という感じです。

それこそ1分ですから、仕事でちょっと大きな容量のエクセルを立ち上げる時にもやったりします。

スクワット 1サイクル1分 隙間時間で 1日2回から3回

腕立て伏せ同様に1分です。ゆっくりやるので20回くらいです。
こちらもエクセルを立ち上げている時、データをダウンロードしている時にやったりしています。
仕事の内容を変えるときの「頭の切り替え」なんて独り言を口走って、やったりもしています。

1回あたりは超短い?かもしれませんが、若干ですが胸の筋肉がつき、太ももが少しだけ太くなったような気がします。

なにより、気分がいい!のが一番のメリットです。

なんだ、かんだ、細~い感じですが継続出来ています。