障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

使ってます。ルックプラス おふろの防カビくん煙剤

 

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181123102214j:plain

賃貸アパートに住んでいた時、おふろのカビでがとっても面倒だった。
天井、壁、床、いたるところに黒カビが発生し、特に床はすぐに黒カビが繁殖、
頻繁に掃除が必要だった。

今から思えばカビの退治方法が良くなかったのだと思う。
カビ取り用のゴシゴシブラシみんたいなので、しょっちゅうゴシゴシしていた。
このやり方だと、素人の考えだが、床に傷がついてカビが根をはれるスペースをわざわざ作っていたように思う。

一応その教訓を生かして、現在の住まいでは、ゴシゴシ禁止、とした。

 

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181123103816j:plain

そこで使い始めたのが、
「ルック おふろの防カビくん煙剤
ばらつきはあるが、一応定期的?に使っているので3個パックを購入する。

使い方はいたって簡単

通常おふろの中にある物は何でもそのままにして、くん煙する。
90分放置して、30分の換気。これだけ。
詳しいことは説明書をご覧ください。

今のところ、黒カビの発生はない。

使い始めてかれこれ4年が経過。
今のところ、黒カビの発生は見ていない。
おふろの隅の方と床で、赤いぬめりのようなもの、は発生するが黒カビはない。

説明書次に「次回のの使用時期」が書いてあるが

  • 2ヶ月後
  • 新しいカビ(ポツポツ)が出始めた時

とあるが、私の使用頻度は大体3ヶ月に一回で、黒カビはなし、が継続している。

家事の効率化、無駄な時間を取られたくない、私に取ってありがたい製品だ。