障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

良質な睡眠。私は無縁のようです。睡眠負債が累積しているけど、忘れるしかない!

良質な睡眠とは無縁な私
思うように睡眠が取れなかった、という過去を思い悩んで
ストレスの蓄積は避けよう!

 

最近、睡眠に関するネットの記事を良く見るようになった。
睡眠時間が〇〇時間少ないと、寿命が〇〇年短くなる可能性がある。
なんて記事も見たような気がする。
睡眠負債」なる言葉も今や普通だ。

昨晩の私の睡眠はというと、

  • 夜の11時頃寝付く
  • 午前1時頃、息子が起きている気配を感じて起きる。
    息子の機嫌が少々悪いようなので、付き合ってしばらく過ごす。
  • 午前2時頃、息子が寝る
  • 午前2時半頃、私が寝る。
    息子が寝て、すぐにでも寝たいが、そんなすぐには私は寝られない。
  • 午前5時半頃、息子が起きている気配を感じて起きる。
    もう少し寝たい!と思うが、1日がスタート。
    今日は日曜なので、どこかで昼寝ができたらいいな?
    1分筋トレの、腕立て伏せ、スクワット、まったくやる気がしない。
このような日は特別ではなく、ごく普通。
2時間くらい寝て、しばらく起きて、また2時間くらい寝る。
トータルでは4時間から5時間は寝ているが、途中で分断された睡眠だ。
1年ほど前に医師に相談して、息子がしっかり寝るように薬でサポートするようにしたが、最近では薬に慣れてしまったのか、元の状況に戻ってきた。
 
私だけがこんな状態、ではないと思う。
介護をする立場の方々は似たような状況では無いだろうか?
普通の方達は、
「今日睡眠不足でも、明日、ちゃんと寝ればいいや!」
が出来ると思う。
 
介護をする必要がある方達は
「今日も睡眠不足」
「明日も睡眠不足かもしれない?」
「あさっても睡眠不足かもしれない?」
・・・・
 
私はたぶん、睡眠負債が大きいだろう。
もしかしたら「睡眠の債務超過」かもしれない。
債務超過、会社にたとえるなら、いつ倒産してもおかしくない状況に近い。
 
どうでもいいことだが、
負債?ちょっと難しいような気がする。
負債を借金と言い換えた方が、私にはピンとくる。
債務超過も「借金が増えすぎて自分ではなんともならん!」状態の方がリアルかな。
 
今日の私の午前中は
「また寝不足だよ、体に良くないよな。何もやる気がしないし、何とか出来ないかな」
みたいな事をグルグル考えていた。勿論今日だけでは無く、寝不足の時はいつも。

重たい気分、ブルーな感じ。
これって、「ストレスだ!」と今日、気がついた。気づきが遅すぎ!ではある。
ということは、私は
「睡眠不足」だけでなく「睡眠不足による精神的ストレス」
のダブルパンチで体への悪影響が累積されていたことになる。
 
睡眠不足は何ともならないかも知れないが、「睡眠不足によるストレス」は
気持ちの持ち方次第で、無くすことが出来るでは?
  • ま~、しょうがないよな!
  • コーヒーでも飲みながら、宝くじが当たった時を妄想しよう!
  • 今晩は焼き肉!100gあたり50円高い肉にランクアップだ!
  • うたた寝しちゃお~っと!
  • 昼飯は、たぬきそば、ではなく、かき揚げそば、にしよう!
気分転換して、考えないようにして、精神的ストレスの蓄積は避けよう!
と思いました。