障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

Shick 洗顔のできるシェービングジェル 使ってみた。一番いい感じ!

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181223095605j:plain

息子はひげが濃い。私はそうでもない。息子のおじいちゃんは濃かった。
息子のひげを毎日剃ってやる事はできず、週二回の割合で剃っている。

 週に二回のため、ほどほどひげは伸びている。
そのためシェーバーを使って二段階で剃っている。
最初にキワゾリ刃を使って伸びたひげを短くし、その後普通のシェービング。

今までに数種類のシェービングジェルを使った。
Shick 洗顔のできるシェービングジェル
を使う前までは、当たり前で、ま~、こんなもんかと思っていたこと。

  • 二回に分けて剃るので、結構ジェルを使って、すぐに無くなる。
  • 二回同じ所を剃ると潤滑が一気に低下し、肌を傷めそう。
    そのため沢山使うことになる。
  • シェーバーの刃の部分にジェルと剃ったひげが残る。
    お湯で軽く流しただけではジェルがこびりついて取れない。

最近、たまたま選んだ Shick 洗顔もできるシェービングジェル を使ってみて、
こんなに違うのか!だった。

キワゾリ刃を使うところまでは差はない。
しかしその後のシェービングからは

  • 使用するジェルは、ほんと少量でOK。
    シェービングを始めると少し泡立ってきて動きがとっても滑らか。
    以前のように何度もジェルを肌に塗る必要はない。
    最初に少量を肌につければ、それで十分。
  • シェーバーの刃の部分も、軽くお湯で流してキレイさっぱり!
    以前はお湯を沢山使って、ブラシで隅の汚れを掻き出していた。
    今らか思えば面倒な事をやっていな、と思う。
  • 買い出し回数の減少。
    以前はストックが常に三本あった。今は一本だけ。

多分時間的には、そんなに大したことはないかも知れない。

しかし、私のような状況で生活していると

素晴らしい一本に巡り会えた!

と思っている。ちょっと大げさかな!?