障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

焦りは禁物!誤発注発生。冷凍の宅配弁当を3セット21食分余分に発注してしまった。

焦りは禁物!
一応分かっているつもりだが、やってしまった!

 我が家の夕食では週に2回ないしは3回、冷凍の宅配弁当(おかずのみ)にしている。
発注サイズは1セット7食。我が家は3人なので発注するときは3セットで21食分となる。
発注サイクルは、毎週と必要な時だけ、の2つ。
今回の発注も必要な時だけの1回限りと思ったら、毎週で発注したようだ。

今度の火曜日に21食分が配達される。
現在の在庫は15食で、今晩は別の食材を用意しているので減らすことが出来るのは月曜日の晩の3食。とすると納品前の在庫は12食か。
冷凍庫、そんなに大きくないので入るわけ無いが、入らないと食べられなくなる。
困った!知人に相談してみよう!

何回か利用しているサービスなので慣れで発注して、確認作業がおろそかになってしまった。今後気をつけよう!と思うがやっぱりちょっと落ち込んだ。

おまけ

発送完了通知がメールで届き誤発注発覚。
急いで取り消しの電話をして、今週の火曜日以降の発注の取り消しが済み、電話はオペレータの方とつながっている状態で、

私が思わず独り言。

「困ったな~。冷凍庫が入んないわ~。」

キャンセルの手続きをしてくれたオペレーターの方が

「お客様、おせちの準備はお済みでしょうか?」

「はぁ~、そんな気分じゃありません。いりません。」
ちょっと強く言ってしまった。

そもそも間違ったのは私だし、
オペレータの方は、おせちを勧める指示に従っただけだろうし、
私の大人気なさ、にさらに落ち込んだ午前中となってしまった。

午後からはプール。
水の中に入って気分転換しよ~っと!