障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

なんとなく、やる気が出る。朝のコーヒーとカカオチョコレート。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181219073209j:plain

今は息子達と朝食が終わり、施設へ出発までのリラックスタイム。
それぞれ好きなことをして時間を過ごす。

朝は大体六時くらいに起床し、トイレ、洗面、食事と大体七時に終了してリラックスタイムに入る。

私自身はこの時間はすでに若干のお疲れモード。
あわただしい一時間があっという間に過ぎ去り、ちょっと一息つける状態になる。
フ~!

息子達が好きなことをしているのを見ながら私は仕事に入るのだが、気持ちの切り替えをするために一杯のコーヒー、となる。

コーヒーメーカーのスイッチオンで香りが漂いはじめる。
この瞬間から気持ちがリラックスしはじめ、しばらく香りを楽しむ。
できあがりのカップに入ったコーヒーを鼻の近くへ運び、少し強めの香りを楽しんでから口をつける。
フ~!

今週月曜日からコーヒータイムにちょっと添えるものが出来た。
カカオ72%のチョコレート。
スーパーの売り場で、
「美と健康を考えた、高ポリフェノール。。。」
チョコレート箱に書かれた文言に、素直にのせられて買ってきた。

ちょっとビターなチョコレートとコーヒー、
チョコレートをかじって、コーヒーを一口、なんとなくやる気モード。
になったような感じになれる。

私は原則一日8時間働かないといけないサラリーマン。
仕事開始!