障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

時間の壁(制約)。やろうと思ったが出来ない。しかも、残念!が2つ。

先日、やりたいことをリストにした。
しかし時間の壁が立ちはだかっていた。(少々大げさな表現かな)

 先日リストアップした私のやりたいことリストはこちら↓

syougaisha-hitorioya56.hatenablog.com

早速実現に向けて情報を入手していたところ、時間の制約があった。
それは、介護初任者研修と救命救急講習会の受講だ。

施設の方が息子を自宅に迎えに来てくれるのが9時。
そのため私が家を出る事が可能なのは9時以降となる。

私の住所の近くで開催される介護初任者研修は最初の2回は9時からの出席が必須。
3回目以降は10時からなので問題ない。
研修を行っている事業者に電話して確認したところ、最初の2回は9時から出席できなければ研修の終了は出来ないとの事だった。
残念!

私の住んでいる地域の救命救急講習会は午前8時半から。
こちらも残念。

今日は残念が2つ。ま~、どうしようも無いから諦めよう。
以前何かで、
「人生、思った通りにいかないことの方が多い」
とあったのを読んだ時、せいぜい半々じゃないの?
と思ったが、今日はその通りだと思った。

諦めきれずにネットで見ていると、救命救急の方はeラーニングもあるかも?だった。
今日はこの後息子を寝かし付けて1日が終了。
後日探ってみよう!