障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

石油ファンヒーター、やっぱり暖かい。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181212223154j:plain

昨年から今年にかけての冬、エアコンだけで過ごしたが寒かった。
今年は寒い思いはしたくかったので11月27日、約3年ぶりに石油ファンヒーターを買ってきた。

 購入時の記事はこちら ↓

 

syougaisha-hitorioya56.hatenablog.com

 寒いのは嫌だが、石油ファンヒーターの能力を確認するには寒さが必要だ。
買ってから最近まではあまり寒くなかったので設定温度は23度で十分だった。

やっと冬本番になって石油ファンヒーターの能力を確認できる寒さになり、ちょっと嬉しい気分。
やっぱり朝が寒いので、設定温度30度でほぼ全開運転。
やっぱり石油ファンヒーター、暖かい!

我が家の朝は、私が6時に起床してから、朝食の準備と片付け、洗濯、息子の洗顔、トイレ、施設に送り出すための準備などで、水回りの事が結構多い。
夏は勿論半袖だが、いちいち洋服の袖をめくるのは面倒なので、冬でもこの時間帯は半袖で過ごしたい。

エアコンだけで過ごしていた時は、寒くて半袖にはなれなかったが、石油ファンヒーターを全開運転にすれば半袖でも寒くないのでありがたい。
石油ファンヒーターを買って良かった。

エアコンと比べて石油ファンヒーターの面倒な点は、
  • 換気
  • 灯油の補充
  • 灯油の買い出し
  • 着火時や特に消化時のニオイ
    私が買ったモデルは着火時のニオイはほとんど気にならないし、消化時のニオイも以前私が使っていたものより低減されている。

などがあるが、私にとってはこれらの面倒を上回る暖かさがあると思っている。

追記

昨日だったかテレビのニュースで
「ガソリンが混入された灯油が販売されて回収をしている」
というのがあった。

この点は、怖いと思う。