障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

体重の推移表の変更

私は健康管理のために毎日タニタの体重計でいくつかの指標をモニタリングしていたが、今日から変更。変更理由は、あまり変化のない数値は除外することにした。ちょっとしたことでも毎日となると案外面倒になってきた。

追加項目もある。それは筋トレを行った回数。筋トレというにはおこがましいので、なんちゃって筋トレくらいにしておこう。
それに嚥下機能回復のためのトレーニング。何やら難しそうな感じがするが要は、
「歳を取ったので、どの筋肉が衰えて食べ物の飲み込みに障害発生。なので回復が必要。」
レーニング自体は超簡単。

変更した表はこんな感じ↓

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181203102551j:plain

今まではBMIとか体脂肪率とかも記入していたが、内蔵脂肪率が重要かな?と思ってそれだけにした。これは私の雰囲気の問題で医学的に重要であるとか、全く関係ない。

体重は61.5kgと身長169cmの私としては、標準だと思う。
実は先週は63から64kgくらいで推移していた。好きなものを好きなだけ食べていたら、あっという間に上昇した。体は正直!
土曜日も、なんとなく疲れた感じがして家でゴロゴロしていた。

昨日の日曜日は息子とプール。
私たちが行っているプールは25mプールの横にジャグジーがある。
一通り遊んだ後は、息子はジャグジー、私は25mプールでしばらく泳ぐ。
先週の体重増加があったので、自称25mダッシュを10本行った。

私はクロールがメインだが、お世辞にもきれいなクロールとは言えない。
それにクロールで長く泳ぎたい訳ではなく、適度な筋トレと血の巡りが泳ぐ理由。

自称25mダッシュはこんな感じ

  • スタートする時、壁を足で蹴らない。
  • 手と足を延ばして水に浮き、一旦静止。
  • その後、手を思い切り回転させて25mを泳ぐ
    手の回転は25mもたないので、20mくらい?なところから惰性で5m。

これ、結構疲れて、私的には「運動した!」気分になって結構満足。
実際体重も少々減少したようだ。

今週からはちょっと意識して節制が必要だ。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181203104521j:plain

これは息子が施設の職員の方と一緒に作ったクリスマスのリース。
そう、もうすぐクリスマス、そしてお正月。
体重、内臓脂肪増加イベントのオンパレードだ!