障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

メディカルチェックスタジオ スマート脳ドック CT肺・心血管ドック を受けてきた。

東京メトロ有楽町線青山一丁目駅
七番出口を出て、そのまま、まっすぐ進むと銀座一丁目の交番。
その横のビル、サクセス銀座ファーストビル2Fにある。
七番出口を出てからほぼ一分で到着。

予約は12:15からなのだが、11:45に到着。
どこかで暇つぶしをしようと思うが、通りに並ぶのは超高級なお店ばかり。
交番の前から周りを見渡すと、ありました!庶民の味方ドトールコーヒー

すぐ近くには警察博物館というのもあった。
警察博物館の方が近くにあったので中に入ってみたが、冬休みということもあるのだと思うがファミリーばかり。
いい歳のおやじは場違いな感じが強いので、早々に退散。
ちなみに入館は無料だ。

今度はドトールコーヒーに入ってしばらく時間調整。

予約時間の10分前にメディカルチェックスタジオに到着し、受付を済ませた。

予約時間通りの12:15くらいにスタッフに声をかけられた。
着替えは無いが、鍵のかかる更衣室に上着、貴重品、ズボンのベルトを置いて、いよいよドック開始。

MRIがあるので金属類は厳禁だ!
事前に番号札を渡されるのだが、そのファイルにも検査前の注意点があるので、しっかり読んだ。

まずはCT肺・心血管ドックの方から。
ストップウォッチで計ったわけではないが、2,3分で終わったと思う。

今度は脳ドック
検査中に大きなな音がすること、途中で振動する時も有る、と説明された。
また、検査途中で頭を動かすとやり直しになる、との説明もあった。

頭を固定して検査開始。時間は10分だったかな?
お~!結構大きな音。
ここは工事現場まっただ中!(私の個人的感想です)
大きな音の説明はあったが、私の予想より大きかった。

普段の寝不足のせいか?こんな大きな音の中でも最後の方は寝そうになっていた。
やり直しもなく、無事に終了。

更衣室でベルトをはめ、貴重品を取ってお会計。

脳ドック17,500円、肺・心血管ドック7,500円、合計25,000円
消費税2,000円で総合計は27,000円

私はず~っと前から脂質異常症なので、これから年に1回は受けたいと思う。

かかった時間は30分、予定通り終了。

検査結果は正月明けの1/7以降との事。
通常は一週間で出るそうだ。年末年始にかかるので結果が1/7以降でも納得。

検査もしないで、血管の状態はどうなんだ、どうなんだ?
という漠然とした不安は、もう検査しちゃったので無くなった。

さ~、どんな結果が出るのか?
期待と不安、検査結果が楽しみだ!