障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

脳が冴える15の習慣 築山 節(つきやま たかし)著 実践編 その1

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181230095711j:plain

脳が冴える15の習慣 築山 節(つきやま たかし)著 実践編

この本に書かれている事を実践してみようと思う。

今日から行うこと。

  • 生活のリズムを作る
    今でもリズムあるというか結構規則正しい生活をしていると思う。
    ただ無意識にだ。少し意識的にリズムを取ってみようと思う。
  • 脳のウォーミングアップ
    これも自然に出来ていると思う。
    朝起きて息子達のトイレ、着替えのサポート、食事、結構やることは多い。
    自然にというか、やむを得ずというか。
    ただ黙々とやっていることもあるので、もっと声を出そうと思った。
  • 一日の行動予定表を書く。
    普段でも頭の中で予定というか段取りを考えてはいる。
    ただ、書いてないので途中から都合の良いように、楽なように変更がおこる。
    前頭葉を鍛えるには、楽させないで決めたことを遂行させる事も大事なようだ。
  • 音読
    私はサラリーマンだが平日5日のうち4日は在宅勤務。
    以前に比べて話しをする機会はかなり減った。
    本の中にも書いてある。

特に、会話の少ない環境にいる方は、ぜひ音読を習慣に取り入れてみて下さい。

  さて、どれだけの習慣が定着できるのか?私自身楽しみだ。

 

syougaisha-hitorioya56.hatenablog.com