障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

お腹に肉がついてきた。座るときに分かる。おへそのあたりが、たるんだ感じ

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181225092714j:plain

体重が64kgで安定してきている。まずい!
12月の中旬くらいまでは体重は62~63kg、内蔵脂肪率は9.5前後で推移していたのに。

 私はLDLコレステロール値が高い脂質異常症
目標としては体重は四捨五入して62kg、内蔵脂肪率は9.5以下としている。
一応断っておくが、この目標値は私が勝手に決めたもので、根拠とかは無い。

クリスマスの前週にあたる12/18時点で64.5kg、なんと四捨五入したら65kg!
これからクリスマス、年末年始を迎えて、飲んで、食べて、運動しない、期間がスタートするのに、まずい!と思った。

そんな思いをいだきながら迎えた三連休。
お酒を沢山飲んで、脂っこい物を食べて、甘い物も食べて、過ごした今朝の体重計は
体重64.1kg、内蔵脂肪率10.5
12/18時点より悪化はしていなかった。

悪化しないように三連休で努力したことは、三日間プールで泳いだ。
体重増加のことがあるので、息子がジャグジーに入っている間、いつもの1.5倍くら泳いだと思う。
無理があったのだろう。今朝は肩のあたりが少々痛い。

1.5倍泳がなかったら体重は65kgを超えていた可能性が高い。フ~!

これからの重要な日程は、
休みに入る前の12/28金曜日 61kg台にしておきたい!
休みが終わった1/4金曜日  65kgオーバーは避けたい!
このあたりの体重がどうなるのか?要注意だ。

休みに入ってからのお酒、おいしい食べ物、誘惑が盛り沢山!
息子達がおいしそうに食べていると、つい一緒に沢山食べてしまう。

多分間違いないだろう。
誘惑に負けている自分の姿が見える!