障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

明日の晩は何も作らない日 今日の晩ご飯はヘルシーいこう!

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190411202327j:plain

明日は金曜日。
金曜日の晩ご飯は何も作らないで、外でお弁当かファーストフードを買ってきて食べる。

なので、今晩はヘルシーにいこうと思う。
相変わらず私が作るメニューは見た目が悪い。
でもヘルシーではあると思う。

 ざっくり切ったキャベツの上にあるのは、サバ缶とマヨネーズのドレッシング。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190411202726j:plain

サバの水煮缶詰とコレステロールを下げるマヨネーズ。
これを混ぜ合わせて、レンジでチンしたキャベツにのせる。
隠し味にちょっとだけ醤油を足した。

味の変化でキムチ。
我が家のサラダ、というかサラダみたいな物。
毎回思うが、キャベツをレンジでチンすると茎の太い部分も適度な歯ごたえで美味しいし、葉の部分は甘みがあって良いと思う。
以前はキャベツを細く切ってある物を買っていたが、今の方が全然キャベツを感じられる。
このパターンは週に2回くらい。

あと今週から追加した物がある。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190411203256j:plain

それはめかぶ。

NHKためしてガッテンでやっていたが、血糖値の上昇を抑えるらしい。
このパックは3個セットなので我が家には都合が良い。
たしか3個で150円くらいだったと思う。
お財布にも優しい。

明日の晩ご飯は、ヘルシー、はちょっと忘れて、脂っこい物を食べちゃうぞ!