障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

非常時の備え 缶詰のチョコデニッシュを試食 飲み物はカゴメトマトジュース(食塩無添加)

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190406093428j:plain

今日の昼食は、チョコデニッシュとトマトジュース。
缶に入ったパン、前から食べてみたいと思っていた。

私の事前の予想とういか妄想では
缶を開けたら、パッと大きく膨らむのでは?とか
逆に、缶の中に凝縮されていて、ふっくら感、が全然無い?とか
缶詰特有のニオイとかがあって、ガッカリしないか?とか
などなど。

私の妄想は、全くのトンチンカンでした。

 

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190406094308j:plain

缶を開けて、まずはニオイを嗅いだ。
チョコの香りがほんのりして、妄想していた変なニオイは全くなし。
私はチョコが好きなので、デニッシュ自体の味に期待が高まる。

もう1つの妄想、缶を開けたらパッと大きく膨らむ、ということは無かった。
気持ちとして膨らんで欲しかった。

食べる前に、デニッシュを割って柔らかさとふっくら感を確認。
普通のデニッシュ。チョコの香りがちょっと強くなった。

パクリ、美味しい。
このチョコデニッシュ、スクランブルエッグ、そしてカフェオレ
が揃ったら、とっても素敵な朝食になる!と思った。
ついでに、ベーコンもあるといいかな~、
失礼、非常時の想定でした。

栄養表分表示はこちら

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190406095628j:plain

この缶の賞味期限は2022年5月まで。

非常食として申し分ないと思うが、1つだけ希望があるとすれば値段。
私が買ったときは1缶で500円くらいだったと思う。
我が家の家計では若干高いかな~。
これが300円台なら、すぐに15缶(3人 × 5日間の朝食用)は買いたいけど。

ドリンクは、カゴメトマトジュース

非常時の食事の時にちょっとヘルシー感も欲しいと思って買ってみた。
缶飲料なので、ある程度賞味期限が長いといいかな~、と期待していた。

バッチリ、2021年1月まで。
普通にスーパーで買って、非常時のストック用のドリンクにできる。
これなら普段飲みでも大丈夫だし。
値段も1本、190gで105円くらいだったと思う。 

これまでいろいろ試食してきたが、
非常食 = 味はちょっとガマン?
という私の考えは、全く当てはまらない!
ということを認識させられた。