私の過去を振り返ってみると、計画性、というものはほとんど無い。
仕事、私生活、両方とも。
いきあたりばったり、何とかなるだろう、で何とかなってきた。
自分でそう思っているだけかも知れないが。
最近仕事で、各営業所の将来の財務状況を試算するツールをエクセルで作った。
設計図を書いてから、取りかかるべきだった!とちょっと後悔している。
何とかなるだろう人間としては、珍しいことだ。
ツール自体は何度も検証して、正しい答えがでていそうだ、ということは確認出来た。
いつものように事前に設計図は書かないで、いきなりエクセルを作り始める。
当然大枠のイメージで作り始めるので、細部になると、これも必要、あれも必要と追加事項が増えてくる。
完成間近になると、自分でも細部の計算式やプログラムを見て、
これ、なんでこうしたんだろう?とりあえず答えは大丈夫だ、OKで済ませる。
私の仕事は実は簡単だということを、最近、認識するようになった。
いざとなれば、エクセルを使わなくても電卓で答えを出せる。
私たち家族の将来の事、電卓では答えを出せないし、将来を見通すことはできない。
答えに近づくために、今日は親なき後のセミナーに参加する予定だ。
今年のGWは将来の設計図を考えようと思う。
考えながら、小さなことでも実行!
設計図と実行、実行して設計図の修正、このサイクルを回せることができるか?