障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

金曜日の夜は何もしない 晩ご飯の調理はやめて、買ってきた物だけで済ませよう。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190405065553j:plain

我が家の夕方6時半くらいから8時半くらいは、戦闘状態がつづく。
夕食を準備して、息子達と食べて、片付けや洗濯や明日の準備、ま~忙しい。

以前テレビで、介護している方が、
私は立ったまま食事をします。座るのが面倒だから。
みたいなことを言っていたような記憶があるが、その通りだ。

そんな状況から、金曜日だけ解放されようと思う。

 普段でも忙しいときは外で買ったお弁当で済ませることもある。
そんな時でも、サラダ、野菜を多めに入れた味噌汁は作っている。

普段の生活で一番大変なことは、息子達が風邪などで具合が悪くなること。
そうなると日常の生活パターンが崩壊する。
そうはなりたくないので、食事の内容は結構気にしている方だと思う。

最近の食事を振り返ると、食事の時の息子達の顔、あまり見ていない。
次から次へと、あれやらなくちゃ、みたいな気持ちに追い詰められているような感じ。
本来は楽しい時間が、ちっとも楽しくない。

そんなわけで、今晩の夕食はマクドナルドの夜マックにしようと思う。
みんな大好きだし、夜マックはミートが2倍でボリュームたっぷり。

今晩は息子達が楽しそうに食事する顔を、ちゃんと見てみよう。