障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

家事と介護と手荒れ 指紋は変わってしまうのか? パソコンが指紋認証してくれない。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190414103122j:plain

昨年10月にパソコンを数年ぶりに買い換えた。
SSD搭載で立ち上がりは早いし、パスワードではなく指紋認証でオープンだ。

だが、1週間くらいで指紋認証、してくれなくなってしまった。

 私の手荒れのひどい時期は毎年10月からGWくらいまでだろうか。

食事の準備と洗い物、洗濯、介護、頻繁な手洗い、アルコール殺菌、週末のプール。
水やお湯に接している時間が長い。

それに空気の乾燥がプラスされるのが大きいのだと思う。
夏は手荒れはしていない。

私の場合に特にひどくなるのが、右手の人差し指、親指、中指だ。
見ただけでカサカサしているし、衣服などを触っても引っかかるのがよく分かる。

パソコンを買い換えて、指紋認証便利でいいぞ!
と思っていると数日で、認証できない時が出始めて、1週間くらいで全く認証してくれなくなった。

指紋回復の努力はした。
食器を洗うときにはゴム手袋を着用するようにした。
手にクリームを塗るようにしてみた。
認証してくれなくなってから約5ヶ月、努力むなしく指紋認証は今でも使えない。

食器洗い以外でも水に触れる機会は非常に多い。
その全部でゴム手袋着用、不可能では無いが、実際には無理。

指紋は個人を特定する重要な部分であるが、もしかして指紋って変わっちゃうの?
という疑問が頭に浮かぶ。

銀行でも生体認証があったはず。
私は指紋の登録はやめておこうと思う。

静脈を認証?も聞いたことがあるような。。。。
静脈も怪我で変わることもあるかも知れない。
生体認証、よくよく考えないと再登録が必要になることもありそうだ。

パソコンのマニュアルを見ると指紋の登録は変更出来るようだ。
ただ、また変わっちゃうかもしれないと思うと変更登録する気が起きない。

私の今の後悔は、指紋認証
左手の小指にしておけば良かった!
家事での手荒れの影響は一番少なそうだ。