障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

非常時の備え 珍しい? 広島呉名物 鳥皮みそ煮 と アルファ米の赤飯、普通の赤飯に近いのでは?

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190413084736j:plain

息子の通所施設から、非常食用の赤飯をいただいた。
施設でストックしている分で、賞味期限が近くなると分けていただける。

今までもフルーツ缶詰、乾パン、いろいろいただいた。ありがとうございます。

アルファ米の赤飯ははじめて食べる。
おかずに選んだのは、鳥皮みそ煮。広島呉の名物らしい。

 

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190413085323j:plain

なぜだ!
私が投稿する食べ物の写真、ことごとく、見栄えが悪い。
決してわざとではない。
あるがままを掲載しているつもり。

見栄えは悪いが、ヘルシーで美味しい物を掲載しているつもり、ではある。

まずは鳥皮みそ煮

正直これをお昼に食べるのはもったいない。
コクのある味噌味のなかに、鳥皮のプルンとした食感。
かすかな唐辛子?の辛み。
鳥皮とは微妙にプルン感の違う薄くスライスされたこんにゃく。

あ~!ビールが飲みたい!正確には第3のビールだが。

在宅勤務なので冷蔵庫には、勿論第3のビールはあるがあくまで勤務中。
麦茶でガマン。

お次は赤飯

私はあまりお赤飯は食べない方だが、
このアルファ米の赤飯、普通の赤飯に近いのでは?と思う。

小豆の食感もまずまず。
ごま塩がついているので、それをかければ、
小豆、ごま、塩、餅米のモッチリ感、が一体となって美味しい。

ちなみに今日は水ではなく、お湯でも戻しました。戻し時間は20分。

今日の昼食、味とボリュームに満足。非常時だったら、ちょっと贅沢かも?

鳥皮みそ煮の成分表示はこちら。↓

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190413091312j:plain

赤飯の成分表示はこちら ↓

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190413091410j:plain