障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

「親なきあと」に関するセミナー 知識を得て、自分で行動を起こせるようになるのか?

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190416065712j:plain

昨年の10月くらいだろうか、親なき後を考えるためのセミナーが開催されていることを知った。

年に5、6回くらいあったようだ。
私は気づいたのが10月くらいだったので、2回参加させていただいた。
成年後見制度、家族信託、に参加した。
状況はというと、ただ参加して、ただ講師の方の話を聞いた、だけだった。

 今年は5回予定されているようなので、5回とも参加を目指したい。
仕事が優先されるが、やりくりして、できるだけ参加したいと思う。

今年の目標は、
セミナーで得た知識を使って、自分で何らかの行動を起こす。
にしたい。

とはいっても大したことは出来ないと思うので、たとえば、
グループホームを実際に見学した。
でも十分だと思っている。

とにかく、セミナーで得た知識をきっかけにプラスアルファの行動を取りたい。

そうしないと、知識が増えて頭でっかちになっただけ、になりそうだ。

私の住む地域のセミナー情報はこちら ↓

【お知らせ】親あるうちのライフデザイン 第1回 - すてっぷ