障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

脳と心臓の再検査まで、あと1ヶ月 適度な運動と食事は、ま~ま~かな?睡眠はダメだ。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190408072009j:plain

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190408072048j:plain

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190408072109j:plain

昨年2018年12月に、脳と肺・心臓ドックを受けた。
多分10年以上、会社の健康診断で脂質異常症で要経過観察が続いている。
私は56歳だし、血管疾患系の病気で突然死の可能性があると思ったので受けてみた。
息子達のことを思うと、私の突然死はまずい。

ドックの結果は、血流の悪いところがあり、3ヶ月の生活習慣改善の後、再検査。
再検査まであと1ヶ月となった。

 普段の健康管理で見ている数値は、体重、体脂肪率、内臓脂肪率の3点。

今朝、測ってみた。
体重62.4kg、体脂肪率15.8、内臓脂肪率9.5。
私の身長は170cmなので、この3つの数値からは、まずまず、の状態と思える。

在宅勤務が多いので、歩く、ことが少ない点は踏み台昇降で補っているつもり。
食生活も、時々ファーストフードは食べるが、野菜、サバ缶は注意して食べるようにしている。

大豆製品については、豆乳をほぼ毎日飲むようにした。

ここまでは、ま~ま~、な状態だと思う。

血流改善のために重要な睡眠時間と質の向上があるが、こちらはほぼとういか、
全く改善なし。

私の息子は寝付きが悪くて、それなのに超早起きな時が多い。
当然私も付き合うことになるので、睡眠時間は少ないし、連続して4時間以上の睡眠はまれだ。

息子の睡眠に関しては医師に処方してもらった薬を使っているが、イマイチ、思ったような効果が出ない日も多い。

再検査まであと1ヶ月、出来ることを頑張ろう!
うまく出来ないこと、ほどほどに頑張ろう!
出来ない、出来ない、でストレスを溜めてもしょうがない!