障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

おじさんの初めての印刷 カメラのキタムラ 店員さんは親切に教えてくれた

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190418072616j:plain


超、久しぶりに写真を印刷しようと思った。
息子達が小さい頃は、デジカメで撮って自宅のプリンターで光沢紙に印刷、なんてことは結構頻繁にやっていた。

家のリビングの壁紙に数枚の写真を貼って、よく眺めていた。

息子達が小学校の低学年くらいからか、印刷をした記憶が無い。
デジカメで撮って、パソコンに保存して終わり。

それが、今年の誕生日を機会に写真を印刷してみたくなった。

 印刷してみたくはなったが、現在の自宅のプリンターは文章が印刷できれば良いと思って買ったので写真の画質は悪い。それに光沢紙なんかも無い。

そういえば最寄り駅にカメラのキタムラがあった。
そこで印刷してもらう。
仮に光沢紙を買っても余るだろうし、印刷の途中でインクが無くなり、インクの買い出し、なんて面倒なことにもなりかねない。

行く前の準備としては写真が沢山入ったUSBで、印刷したい写真用のフォルダを作って、その中に印刷したい写真だけを入れた。

キタムラの店内に入るとモニターが6台くらいあって、それで自分で作業するらしい。
初めてなので店員さんに聞くと丁寧に教えてくれた。

自分で持ってきたUSBを接続するとモニターに写真が表示されるので、印刷したい写真を選択するだけで、手順も簡単だ。

ただ1つ問題が発生。
モニターの画面には、USBに入っている全ての写真が表示されている。
1つの媒体の中でフォルダを分けても意味がないようだ。

でもよく見ると、印刷用のフォルダ内の写真が最初の方に並んでいる。良かった。
店内は私以外には2人のお客だったので、当初の印刷予定以外の写真もじっくり見て、気に入った写真を追加出来た。

大きめのサイズで印刷したので所要時間は20分と言われた。
普通の写真サイズだと10分くらいのようだ。
すぐ近くのマックでコーヒーを飲んで時間をつぶして、出来上がりを受け取った。

当たり前のことだろうが、店員さんの写真の取り扱いは丁寧そのもの。
丁寧な扱いにふさわしい写真を撮ってみよう!とちょっと思ったりもした。

やっぱり家での印刷なんかより、よっぽどクオリティーが高い。

息子達が小さい頃のことを思い出しながら、壁紙に数枚の写真を貼った。