障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者 散髪 私が自宅で散髪しているが、申し訳ない仕上がりばかり

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190430072548j:plain

GWで仕事はしないので、日常に時間のゆとりがある。
先送りにしていた息子の散髪をした。

かれこれ8年くらい息子の散髪は、自宅で私がやっている。
1ヶ月半に1回程度なので、年に8回で8年だから64回くらいはやったことになる。
満足できた仕上がりは、残念ながら1度もない。

 息子は初めての場所、1度嫌な印象を持ってしまった場所、暗い場所、大きな音のする場所には行きたがらない。
理由は分からないが、突然不機嫌になる場所もある。

無理矢理連れて行くと大変な事になる。
大声だ泣いたり、床に寝てしまったり。
体格は大人で、それで思いっきり大きな声で泣くので非常にうるさい。

私自身は慣れているので何でもないが、周りにいる人、障害者に接したことの無い人は大事故でも起こったのではないか?と思う人もいるかも知れない。
普通の人は、非常にびっくりすること間違いない。

そのような事があるといけないので、床屋さんには連れて行ったことは無い。

冒頭の写真のスキカットを使う前は、ハサミでやってみたりもした。
全然、うまくいかなかった。

スキカットを見つけ、実際に刈っている動画を見ると、
「私でも完璧にカット出来るかも?」
と思った。

期待に胸を躍らせ、実際にカットする前にイメージトレーニングもして、1回目。
残念!
髪の毛に段差がついていたり、左右が対称で無かったり、耳周りがギザギザだったり、前髪の真ん中だけ短かったり。

「やっぱり、初めてでそんなにうまく出来ないのは仕方がないか!?」

2回目。残念!

3日目。残念!

そして、今日に至る。

まず第一に、うまく出来ない理由は私の不器用さなのだと思う。
言い訳としては、散髪中も息子はじっとしてはいない。
じっとしていないので、散髪事故も起こる。

前髪をカットしているときに頭を動かしたので、眉毛を半分くらいカットしてしまった。
目に当たらなかっただけ良かったのだが、このときは2週間くらい、変な顔、になってしまった。

そんなわけで最近は、ま~、ちょっと短くなればいいか~、くらいの感覚で取り組んでいる。その方が肩の力が抜けて、いいのかも知れない。

今でも特に苦手な部分は、耳周り。

先日、家電量販店に行ったら、耳周りがキレイに出来る!
という謳い文句の製品があった。

買って試してみたい!
と思うが、
やっぱりダメか!
も嫌だな~。

買って、試してみるか!