障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者を息子に持つ1人親の健康管理。お酒とスイーツ。最近は誘惑に負けまくっていたが今日から断つ!でも月曜から木曜日だけ。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190708071054j:plain

コーヒーとスイーツの組み合わせ、大好き。あんこ系の和菓子も大好き。
ビール、ハイボール、ワイン、大好き。

そんな57歳の私は健康か?答えはノー。

会社の健康診断では「脂質異常症コレステロールが高い」の超ベテラン。

一時はスイーツとお酒を抑えていたが、最近では毎日スイーツを食べて、夜はお酒を飲む生活に逆戻りしてしまっていた。

 こんな私だが健康を気にはしている。

毎日私が気にしている数値は、体脂肪率、内臓脂肪率、万歩計の歩数の3つ。

万歩計の歩数は最近では毎日大体5000歩程度で変化なし。
在宅勤務なので何もしなければほとんど歩かない。
強制的に片道7分のコンビニへ行き、家の中で踏み台昇降をして何とか5000歩をキープしている。

変化してきたのは体脂肪率と内臓脂肪率だ。
以前の私は体脂肪率は大体15%前後、内臓脂肪率は9.5%くらいで推移していた。

今朝の数値は体脂肪率17.5%、内蔵脂肪率は10.5%。
最近では体脂肪率で16%、内臓脂肪率で10%を下回った記憶がない。

以前は月曜日から木曜日まではスイーツは食べないし、アルコールも取らない。
ということを継続していた。

このパターンが崩れた理由は分かっている。
突然死が心配になって脳ドックを受けて、もしかしたら脳動脈瘤かも?と言われたが、再検査で経過観察となった時くらいからだ。

動脈瘤かも?の時には医師から
「脳動脈瘤でも、いい専門の病院がありますから心配しないで下さい」
と言われた。

専門病院があろうがなかろうが、心配だらけだ。
漫画のブラックジャックを思い出し、頭を開けて脳が出てきて。。。対処しようなないな。。。そのままにしておこう。。。
なんてイメージを妄想して、ビビりまくっていた。

精密検査の結果は、非常に小さいので要経過観察となった。
そこで気が緩んで、毎日スイーツ食べ、毎日お酒を飲む生活に戻ってしまった。

今朝の体脂肪率と内臓脂肪率を見て、このままではまずい!
と思った。

スイーツとお酒を完全に無し、だとストレスになるし、つまらない人生になってしまう。

月曜日から木曜日はスイーツとお酒を断つ。
金曜日から日曜日、それなりにスイーツとお酒を楽しむ。
このパターンで行こうと思う。