障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

体脂肪率、内蔵脂肪率上昇!晩飯のカツ丼かな~?昼食はヘルシーにしたけれど。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190314071747j:plain

つい最近の私の昼食。
キャベツ、玉ねぎ、焼鳥の缶詰をまとめてレンジでチン。そしてお吸い物。
本当はコーンポタージュスープが飲みたかったけど、切らしてしまった。
結構ヘルシー!?

 ヘルシーだし、焼鳥の缶詰の油がレンジでチンで溶け出してかなり美味しい。
焼鳥の缶詰の油。。。これはちょっと、ヘルシーではないと思われるが。

お昼の自己満足なヘルシー感が、災いしたかも知れない。

晩ご飯、仕事が忙しかったので(言い訳です)スーパーのお弁当にした。
それがカツ丼。
しばらくカツ丼を食べていなかったので食べたくなった。
それに昼飯は結構ヘルシー!? と考えているので、晩ご飯は多少脂っこくてもいいや。
と思った。

カツ丼、美味しかった。

私は脂質異常症(LDLコレステロールが高い)だし、血流が悪いところがあって2ヶ月後には再検査が入っている。

翌朝、タニタの体重計で、体重、体脂肪率、内臓脂肪率を計測。
体は素直だった。
体重は63.5kg 体脂肪率16.5 内臓脂肪率10.0(ちなみに身長は170cm)
内蔵脂肪率10.0、体重計の表示では、ちょっと多め、に分類される。
健康診断で問題が無い方は、この数字はさして問題ないかもしれない。

脂質異常症の私に取っては、ちょっとまずい。
それまでは体脂肪率15前後、内臓脂肪率は9.0から9.5だった。

コロッケ、メンチカツ、ハムカツ、あじフライなどなど、私は大好き。
それも、ソースを、た~っぷり、つけたやつ。
でも最近は食べてないな~。

そんな中でのカツ丼、美味しかった。

美味しい物、好きな物を食べるために、普段のガマン!

時々、ストレス解消!の大義のもと、
コロッケ、メンチカツ、ソースベチャベチャ食べまくり!も必要だ、とも思う。