障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

脳動脈瘤の疑い 再検査の結果は「要経過観察」でちょっと安心。脳と肺・心臓ドック やって良かったと思う。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190511093023j:plain

先日、脳動脈瘤の疑いで再検査を受けたが、結果は要経過観察だった。

再検査を受けてから結果が出るまでは、

遺言の用意?
息子達へ成年後見人をつける?
私自身に成年後見人が必要?
私が入院する場合、息子達の施設の受け入れは?
手術の同意書にサインしてくれる人がいないけど、なんとかるのかな?

頭の中が、これらのことでいっぱいになっていた。

 診断結果がメールで届いた。

ドキドキしながら結果を見ると、要経過観察、6ヶ月後にフォローアップで検査を受けた方が良いとあった。

万歳!
とりあえず入院して手術とか、やらなくて良いらしい。
単純なもので、気持ちがいっぺんに晴れやかになった。

2018年の年末に初めてドック、というものを受けた。
それまでは会社の健康診断だけで大丈夫だろうと思っていたから。

脳と肺・心臓ドックで25,000円。
1年に1回受けるとして1ヶ月約2,000円のコスト負担。
飲み会1回の半分だ。
最近は飲み会へは行かないけど。

ドックを受けて、
当面、血管疾患系の突然死の可能性は高くはなさそうだ。
という安心感は、私にとってはありがたい。

今回、脳の血管に動脈瘤のようなものがあるのも分かった。
このことが、食事、運動、睡眠などの生活習慣への意識付けにもなる。

毎年1回、銀座のメディカルチェックスタジオで脳と肺・心臓ドックをちゃんと受けようと思う。