障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

お酒とスイーツを断つ!初日。思いがけない誘惑もあったが、何とかクリアー。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190709070755j:plain

今朝も万歩計の歩数を稼ぐため?というか在宅勤務者の運動不足解消を兼ねて片道7分のコンビニへ行ってきた。

今日からお酒を断つ!
と決めたので、ビール(正確には第3のビール)の代わりに強炭酸水を買ってきた。
注:断つ!といっても月曜日から木曜日までで、金土日は制限なし、という甘いルール。

スイーツも断つ!
と決めたが、あざ笑うかのように「えいようかん」非常食用の羊羹が出てきた。

 息子が通所施設に通う時の荷物入れはリュックを使っている。
そのリュックの中に施設からのお手紙があった。

「賞味期限の近づいた、えいようかん、よかったら食べてください」

なんとま~、スイーツを断つ!と決めた初日の朝に、えいようかん!

先週までなら、間違いなく、「いただきま~す」

悪魔のささやき?も聞こえてきた。

スイーツを断つ!明日からでいいじゃん。
今日はお酒だけ断つ!でいいじゃん。

ブログも、えいようかん、食べた後で修正しとけばいいじゃん。

これまでの人生、悪魔のささやきに身をゆだねることが多かった私だが、今日は耐えた。

夕方。
いつもなら第3のビールの時間だ。

ノンアルコールビール、どちらかというと好きではないので、強炭酸水。
麦茶と炭酸水でビールの雰囲気!
とも考えたが、情けないと思ってやめた。

今日は、ま~、話のネタのつもりでやってみようと思う。
ばかばかしい、と思うがやってみたい!

お酒とスイーツを断つ!
2日目にして、何日間継続できるのか?ちょっと不安になってきた。