障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者のグループホーム やっぱりイメージ出来ない。説明会に参加はしたけれど。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190313070255j:plain

昨日、障害者支援センター主宰の保護者会があった。
この保護者会の題目の1つに、グループホームの説明があるというので参加した。

 説明内容は

グループホーム

  • 1日の流れ
  • 利用までの流れ
  • 費用の1例
  • 特徴
  • タイプ 一軒家タイプ アパート型 がる。

だった。

大勢の参加者がいらっしゃるので、一般論的にならざるを得ない、のは理解できる。

一般論であるために、知りたいことに言及がなく、モヤモヤして終わってしまう。

私的には、実例紹介をして欲しいと思った。例えば

ご両親が高齢で息子の面倒を見られなくなった。。。

  • まず最初の相談は〇〇にした。
  • 〇〇へも行って、現状の確認をして、いくつかの提案を受けた。
  • 提案されたグループホームを数軒訪問した。
  • 息子の状況から、〇〇グループホームに決めた。
  • 現在はこんな感じで過ごしている。

といったような感じ。

でも知りたい情報へのアクセスは、なかなか難しいようだ。

ここで、以前に思いついて中途半端になっていることを思い出した。
区役所へ行って、グループホームのリストをもらってくる。
まずは、ここから始めてみようと思う。

また忘れるといけないので、
明日、息子を施設に送った帰りに、区役所へ行ってリストをもらってくる。
期日を明確にしないと後回しになって、結局やらなくなってしまう。