障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

ある日の昼食 結構ヘルシー? そして経済的で調理が簡単 そしてお腹はいっぱい

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190222204903j:plain

私は昨年の年末に受けた、脳、肺・心臓ドックで、血流の良くない部分が発見された。
医師からは、生活習慣の改善を指示されて、現在取組中。
今年の5月10日に再検査。あと2ヶ月と少々だ。
何とか改善したいと思っている。

 私は在宅勤務が多い。
夕食は息子達も一緒に食べるので、結構、健康的な食事に気を遣っているつもり。

ただ、自分一人だけの昼食は、かなり不健康だと思う。
インスタント食品、菓子パン、などなど。

この状況を改善するための昼食が冒頭の写真の、キャベツ!

キャベツの一番の理由は、私が思うに経済的だ。
丸ごと買っても200円はしない。ま~、200円以下でないと買わないけど。

最近はスーパー、コンビニでカットしたキャベツが売っているが、1袋で100円くらい。
中身の量を気にしたことがなかったが、結構軽い。

冒頭の写真のキャベツは164g。
丸ごとの5分の1、6分の1くらいだ。(アバウトで、すみません。)

このキャベツは丸ごとで180円くらいだったから、写真の量だと約30円くらい。

これを電子レンジで2分チン。
シャキシャキ感はしっかり残って、でも温かくて、少し柔らかくなって、甘みが増している。

これだけではタンパク質が不足しているので、ツナ缶をプラス。1缶100円くらいだ。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190222210306j:plain

マヨネーズを少々かけて、あとは添えあわせにコーンスープ。

もう、これでお腹いっぱい。
炭水化物も何か必要かな?と思ったがこれ以上は食べられない。

調理時間はレンジで2分、その他1分くらいで合計3分、なんだかやで5分としよう。
コストはというと、キャベツを多めに見積もって50円、ツナ缶100円、スープ50円?
合計200円くらいだろうか。マヨネーズのコストは無視します。

在宅勤務の昼休みで時間的にも余裕だ。

こんな昼食をたまに取り入れて、あとは非常食の試食をしたりして、インスタント食品や菓子パンからは最近少し遠ざかっている。

タニタの体重計での最近の内蔵脂肪率は8.5となっている。
私の身長と体重からの標準は9.0となっているから標準はクリアー。
ちなみに、以前は9.5から10.0くらいだった。

ヘルシー、簡単、経済的、な昼食を取るようにしよう!

と言っているのに、今日の反省
今日は誘惑に負けて、コンビニのレンジでチンして食べるラーメンでした。
炭水化物の比重が高そうだ。
時々ラーメン!我慢してばかりでもストレスの蓄積につながる。
ま~、良しとしましょう。