障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

息子の睡眠障害 睡眠障害改善のCDを買ってきた。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190625215044j:plain

 私の息子は睡眠障害がある。
夜、なかなか寝付かず、朝は極端に早起きの時がある。

睡眠障害改善の改善のため医師に薬を処方してもらっている。
しかし、最近は薬の効果が薄らいだように思える。

薬以外の対応策として睡眠時のリラクゼーション音楽を取り入れて数日が経過。

 ここ数日は家にあったラブ・バラードを就寝時に聴かせてきた。
ラブ・バラードといっても音色はオルゴールで歌詞の無いもの。

オルゴールの音色が心地良いと思うが、知っている曲なので聞き入ってしまう。
これは私自身の感想だが、息子もいろいろな曲を知っている。

私の息子は重度の知的障害があり、口がきけない。

だが、昔からテレビのCMソング、ショッピングセンターの館内放送の音楽、車内で聴いた音楽、多分学校で聴いた音楽、などを鼻歌で歌っている。

私より曲のレパートリーは多いかも?と時々思うことがある。

なので息子も知っている曲で、聞き入っているかも?と思い、専用のCDを買ってくることにした。

CDショップのリラクゼーションオーナーには睡眠に効果があることを謳ったものが数枚あった。

迷ったが、睡眠障害改善というタイトルのものを買ってきた。

昨晩の状況は夜10時に薬を飲んで、ベッドに入り同時にCDをかけた。
息子の就寝は12時くらい。
起床は朝4時で睡眠時間は4時間。

ベッドに入ってから理想では30分、できれば1時間以内に寝付いて欲しい。
朝は出来れば7時まで寝ていて欲しい。

とりあえずこのCDを継続して効果を見ていこうと思う。

記事を書き終えた、と思った朝の7時半。
睡眠時間が短かった影響か、息子の機嫌が悪くなってきた。