障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

義母にプレゼントするためのフォトブック カメラのキタムラで作成した。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190627052738j:plain

80歳を過ぎた義母へプレゼントするたフォトブックを作ろうと思った。

若い頃は写真のレイアウトを考えて印刷して、ということを自分でやっていた。

最近はちょっとそういうことが面倒になったので、カメラのキタムラの店舗へ行ってフォトブックを作ることにした。

 私が作ったのは、フォトブックソフトカバー。8ページ/1000円より、というもの。

作り方は簡単。

まずはフォトブックに入れたい写真を選択。

その後は自動レイアウトを選択すれば、1ページに1枚の大きめの写真だったり、1ページに2枚入ったり、勝手に作ってくれる。

完成後に自分でレイアウト変更も勿論可能。
私は自動レイアウトのままとした。

その後は、フォトブックのタイトルを入力して完了。

あらかじめフォトブックに入れる写真を決めてあれば、ここまでは短時間で完了する思う。

作成途中で分からない事があっても、店舗の人に質問できるので即解決。
店舗に行かないといけないが、自宅でパソコンの前でどうやるんだろう?と悩むことを考えればストレスフリーだ。

店舗に行くことができて、面倒くさいことが嫌いな人、時間の無い人には良いと思う。

作成が完了するとプリンターからレシートのような物がでてきて、それを店員さんに渡す。

調子にのって写真が多くなったので、出来上がりまで1時間とのこと。

近くのマクドナルドで、コーヒーとアップルパイでちょっと息抜きして、残りの時間はパソコンを開いて仕事をした。

仕上がりは、私にとっては十分満足できるもで、値段は1300円弱だった。

これなら気軽に義母へのプレゼントも出来る。

もっと立派なフォトブックもあるが、私はこの気軽さとリーズナブルな点が気に入った。

フォトブック、義母へ郵送するとしよう。