障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

最近息子の睡眠が乱れ気味。ちょっと早いが万歩計を付けて活動開始。本当は活動開始したくな~い。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190604051926j:plain

最近、息子の睡眠が乱れだしている。
もともと、寝ない子、だった。

ベッドに入ってからなかなか就寝しない。
9時にベッドに横になって就寝は12時過ぎとかは普通。
そんな時でも午前3時に起きる時が3日に1日くらい。
睡眠不足だと思うのだが、そんな時でも昼寝もしない。

長らくそんな生活に付き合ってきたが、数年前に通所施設の医師に相談して薬で睡眠を安定するようにした。

ゴールデンウィークくらいからだろうか、薬を飲んでも睡眠が安定しない日が多くなっている。

 昨日は4時くらい、今日は3時半くらいに目を覚ました。
息子の横に寝ている私も気がついて起きたが、3時半に布団から出たくない。

息子はベッドから状態を起こして、
「さ~、起きてリビングへ行こう」
とアピールしている。

私は寝たふりをして、無視。
できればこのままもう一度寝てしまいたいと思うが、横では息子が声を出したり、カーテンをひっぱたりで、もう一度寝ることは出来なかった。

あきらめて、4時半くらいに布団からでることにして活動開始。
本当は活動開始なんて、したくな~い!

このような状況でも1つ良い点は、今の季節は4時でも明るい。
重たい気分ではあるが、日の光が重たい気分を少しだけ軽くしてくれる。

ちなみに真冬の4時くらいは、気分も暗いし、外も暗いのでもっと重たい気分になる。

家庭内万歩計の歩数が気になる私は、とりあえず万歩計を腕につけた。

注:家庭内万歩計 在宅勤務の多い私は家からあまり出ないので、家の中で万歩計を付けて、運動量=歩数 を気にしている。

朝の4時半に活動開始しても、特にやることはない。

そんなわけで、早朝にこのブログを書いている。