障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

南海トラフ地震への備え 非常食 IZAMESHIシリーズ りんごが決め手の生姜焼き

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190625064636j:plain

昨晩、静岡方面の地震緊急地震速報がテレビに出たときにはビックリしたというか恐怖を感じた。

朝も千葉県の方が震源地震があったばかりだったので、ついに南海トラフ地震?と頭をよぎった。

幸いにも南海トラフ地震でなくて良かった。

私は在宅勤務が多いので、昼食も兼ねて非常食の試食をしょっちゅうしている。

今日はIZAMESHIシリーズの
「りんごが決め手の生姜焼き」
を食べてみた。

 

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190625065725j:plain

赤身の肉がしっかり入っている。
生姜焼きといっても、普段食べる醤油ベースのタレではなく、あっさりした感じだ。

非常時の想定なので、常温のまま食べる。
肉は若干のパサパサ感はあるがしっかりした歯ごたえがある。
味もあっさりしていて塩味ベースの感じ。

温かい白飯の上にのせて食べたら美味しいそう!
非常時の想定なので温かい白飯は今日は無いけど。

りんごが決め手の生姜焼きは、非常時でもご飯と一緒が良い。
IZAMESHIシリーズのおでんはそれだけで食事になるが、生姜焼きはご飯が欲しくなる。

成分表示はこちら

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190625071131j:plain

非常時を想定して試食しているが、
あくまで試食だけ、で終わって欲しいといつも思っている。