障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

長生きしたい。健康管理 アバウト定年 家庭内の万歩計の再開

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190508065615j:plain

今日から家庭内での万歩計を再開した。
5時40分起床。6時49分で954歩。1人親の朝は結構忙しい。

私は週5日のうち、在宅勤務が4日。
定年まであと3年の約57歳。
家の外で歩くことは、かなり少ない。

私は健康である。
だったら良いのだが、会社の健康診断ではず~っと脂質異常症

 最近、健康に対する取り組みがおろそかになっていた。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190508071843j:plain

 ご覧のように最終日付は11/21となっている。

やめてしまった原因は、数値に大きな変化がなく、飽きてしまった。

デメリットは大きかったと思う。
毎日記録していたときは、食事内容、お酒の量、スイーツの量などだど。
自然と気になり、制限がかかっていたように思う。

最近は、
体重を測るのも週に2、3回だし、お酒の量も増えた。
スイーツも連日で食べているときもある。
缶詰が多いが、サバを食べる機会もほとんどない。

毎年、脂質異常症で要経過観察の身としては、まずい!と思う。
健康寿命に黄色の信号が点滅している。赤色でないと祈るしかない。

毎日記録して、意識付け! の定着をしないと!