障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害者 親の健康 食生活の乱れ、というよりは間食の乱れがあった。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190118213939j:plain

私は甘い物が好き。
コーヒーとドーナッツの組み合わせは最高だ!
と思いながら、ほぼ毎日の頻度で食べていた。(勿論ドーナッツ以外の物も)

そのことも一因に違いないと思うが、私は脂質異常症(LDLコレステロールが高い)

しばらくの間、平日はスイーツは食べない!
というルールを守ってきた。(土日は食べてOKとしていた)

仕事の面で今週に期限のものがあり、いつも以上にストレスがかかっていた。
ストレスがかかると、つい、ルールを破ってもしょうがないや!
という気持ちになってしまう。

その結果がスイーツとコーヒーとなってしまう。
今週は4日勤務のうち3日、ドーナッツ、アップルパイ、羊羹、だった。
さすがに1日に2つは食べないが、ほぼ毎日食べてしまった。
食べているときは幸せな感じだが、食べた後はちょっとした罪悪感がある。

以前、職場の先輩から、
しいという漢字は、くす、と書くと言われた。
精神的にも体にも良くない、今週はまさにそんな1週間だった。

週末は息子とプールへ行って、体を動かそう!

長生きしたい!
来週はルールを守るぞ!守れるか?ちょっと不安だ。