障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

痛ましい交通事故 運転免許保有者 約8200万人 私も!あなたも!いつ加害者になってもおかしくない。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190509071043j:plain

大津市で痛ましい交通事故が発生した。

お亡くなりになった方へ、お悔やみ申し上げます。
また、怪我をされた被害者の方々の早期の回復を願うばかりです。

この文章、先日の池袋の交通事故で書いたばかりだった。
今回も小さな命が犠牲になった。

交通事故の加害者は私だったかもしれない。
いつでも、私自身が交通事故の加害者になりえる。
そう、自分自身が強く認識しないといけないと、今日改めて認識した。

運転免許保有者数は約8200万人(平成26年警察庁の運転免許統計)
ということは、日本人の8200万人が加害者になる可能性がある!

 勿論、8200万人全てが実際にクルマの運転はしていないだろう。
それでも、1万人でもなく、10万人でもなく、数千万人が交通事故の加害者になる可能性がある。

ゴールド免許の人でも、次の瞬間に加害者になっているかもしれない。
数十年無事故無違反の人でも、次の瞬間に加害者になっているかもしれない。
今自分が運転しているクルマが、次の瞬間に多数の人たちを傷つけた凶器に変貌しているかもしれない。

身近になりすぎて、注意がおろそかになっていないか?
クルマに乗って動き出す前に自問自答しようと思う。

今日このあと、私は息子を通所施設へクルマで送る。
途中には交差点が沢山あるし、特に駅前付近には交差点が多い。
なかには横断歩道だけで信号はないが、沢山の人が行き交う所もある。

交通事故を起こす確率をゼロにはできない。
ゼロに近づけるよう注意力を維持させるしかない!

先日、交差点は危険だ!と思って書いた記事はこちら ↓

syougaisha-hitorioya56.hatenablog.com