障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

障害のある息子 今日は機嫌が悪かった。ブログを始めたおかげ?冷静に見ていられた。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190131215706j:plain

今日の朝、息子の機嫌は悪かった。
記録を取っているわけではないが、雨の日は悪いことが多い。
息子の機嫌が悪いと、こちらもイライラするのだが、今日は冷静でいられた。

 6時半くらいから朝食。
7時に終了して、8時半くらいまでフリータイム。
好きなおもちゃなどで自由に過ごす。
自由にといっても、決まったおもちゃで、遊び方はいつもほとんど同じだが。

この息子にとってのフリータイムは、私に取っては貴重な仕事の時間。
今日の大まかな仕事の予定をノートに書いて、余白に家事のことを書いたりもする。
そして仕事メールの確認をして今日の業務開始となる。

息子の機嫌の良いときは、1時間半程度仕事ができる。
機嫌が悪くても、無視して仕事をすることもあるが、勿論集中はできない。

機嫌の悪い時は泣いたり、叫んだり、おもちゃをテーブルにぶつけたりする。
機嫌が悪くなる原因は分からない。
短いときは10分程度で機嫌が良くなるが、長いときは1時間超でも機嫌が悪いまま。

いい加減にしてくれ!
と心の中で叫んでいたりするが、本人次第でどうしようもない。
イライラした気持ちで接して、イライラが増幅している、と感じたりする。

今日は違った。
イライラする前に、この状況をブログの記事に書けるかな?という目で見ていた。
記事にするには冷静に、客観的に状況を観察する必要がある。

 何で機嫌悪いんだろう?
 気圧が低いから? だったらどうしようもない!
 どこか痛いところでもあるのか? 特になさそう!
 熱でもあるのか? 平熱だ!
 何か欲しいものを訴えているのか? ホットミルクかな?
 おもちゃが、どこか壊れた? 壊れてない!
 テレビの番組が気に入らなかった? 普段と同じニュースだけど。。。

そんなことを考え、確認しながら時間が経過していった。
考えながら見ていたからなのか、イライラ感はなかった。
仕事は30分くらいできたような感じ。

イライラ感がなかったのが大変良く、仕事が出来なかったことは、気にならたかった。

息子も機嫌が悪くてイライラ、私もイライラ、イライラの増幅。
ブログを始めたおかげで、イライラの増幅はなくせそうな気がしてきた。