障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

我が家の連絡カード(仮称)緊急時とその後の事

f:id:syougaisha-hitorioya56:20181202112755j:plain

以前このようなカードを作った。
私に事故があった場合に、警察や救急隊の方へ息子達の保護を依頼するためだ。
現状はこれだけなので、事故当日は息子達の保護はしてもらえる可能性はある。
しかし、その後の事は?

 現時点では何も無い。
いろいろ情報を用意したりするのも時間がかかるし、作成自体にも時間がかかる。

時間短縮のアイディアを思いついた。うまい具合にいくかは不明だが。

息子達の情報は過去いろいろな場面で書いてきた。
養護学校、施設への入所時、障害年金申請時、学校や施設で年度毎に方針を決める時などで。

それらのコピーや切り抜きなどで、とりあえず作ってみる。

情報によっては更新が必要な物もあるので、いずれはワードやエクセルなどを使って更新が簡単なようにする方が良いと思う。

また、私は悪筆で、過去に書いた物が後で自分でも読めない!こともある。
自分でも読めないのだから他人には絶対に無理だ!
だから、ワードやエクセルにするのは必須だと思う。

仕事、介護や家事、時間が足りない!
でも、みんなでの食事の時間、睡眠は確保するぞ!
時間が足りない!
年初に一度言っちゃったので、後は言わないで、発想を変えてやって行こう!
と思う。