障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

南海トラフ地震への備え 非常食 IZAMESHIシリーズを試食用に追加購入

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190617065539j:plain

IZAMESHIシリーズ、種類が豊富だ。

豊富すぎて、全種類を我が家の保存食にはできない。
そこで時々試食をして、我が家の保存食を選定中だ。

今回は近くのユニディーで8種類買ってきた。

 今まで試食したIZAMESHIシリーズのものは、

  1. しっかりおでん。
  2. 煮込みハンバーグ。
  3. ごろごろ肉じゃが。
の3種類。

どれも味、量も満足できた。
塩分も控えめ(私個人の見解)のようだ。

これなら必要個数を決めて、銘柄はランダムに選んでも大丈夫。

でも選定している理由は、非常時の毎回の食事のとき、できれば3人一緒の物を食べたい。
そのため種類を決めて、1回3食 × 想定する食事の回数 分を用意しようと思っている。
息子達が、どんな味を感じているか?同じ物を食べて知っていたい。

今回試食用に買ってきた物は8種類。

  1. 名古屋コーチン入りつくねと野菜の和風煮
  2. トロトロねぎと塩麹チキン
  3. りんごが決め手の生姜焼き
  4. ふわふわ玉子粥
  5. 大豆たっぷりカレーリゾット
  6. まんぞく豚汁
  7. きのこと鶏の玄米スープご飯
  8. 濃厚トマトのスープリゾット

ユニディーにあった、スイーツ系の物、既に買っている物以外の全部を買ってきた。

今までの試食は在宅勤務の昼食代わりとしてやってきた。

今度は息子達と一緒に、3等分して食べてみようと思う。

はたして息子達はどんな表情をみせるのか?

 

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

イザメシ しっかりおでん(330g)【IZAMESHI(イザメシ)】
価格:410円(税込、送料別) (2019/6/17時点)

楽天で購入