障害のある息子二人と父親一人 56才からのチャレンジ

私は1人親ですが、息子は2人とも障害者です。定年が近づき、親なきあと、を真剣に考えるようになりました。近年災害も多いので障害者の防災の準備もしています。

おつまみは、「風」? ウッドデッキで味わう至福のひととき。マイケルもご一緒したかったらしい。

今週のお題「家で飲む」No2

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190602075235j:plain

時刻は夕方6時くらい。
息子の体を洗って、私もシャワーを浴びた。
息子にはもうしばらく、湯船でのんびり遊んでもらうつもり。
家のあたりは、少~しだけ暗くなってきた。

空を見るとまだ青空、ところどころに少々雲があってゆっくり動いている。
風も時々吹いて、暑くもなく、涼しすぎることもなく、まさにベストコンディション。

ウッドデッキで1杯やることにした。

 毎週土日はほとんどプールで過ごして、この時間はというとプールから上がるくらいの時間。
月に2,3日だけプールへ行かない土日があり、今日は行かない日で家にいる。

そんな日の私の楽しみは、夕方のウッドデッキでの1杯だ。

今日はそんな日ということを朝のうちはすっかり忘れて、家事や片付けをしていた。

お昼くらいにコンビニへ行った時、思い出した。
今日は、ウッドデッキで1杯やれそうな日だ。何を飲もうか?
コンビニのお酒売り場を見ながら決めたのは、ハイボール
家には第3のビールしかないので、グラス以外の必要な物を買った。

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190602081506j:plain

ウィスキーにはキレイな氷をと思って、購入。
グラスの中での透き通った、中に気泡などない氷はキレイだ。

グラスは中空でドリンクが冷えた状態が長く続くのが良い。
グラスの周りに水滴もつかないので、外で飲むのに好都合だ。

一杯目は薄めに作ってみた。久しぶりのハイボール
ウィスキーのほのかな香りが口の中から、鼻から、両方から入ってくる感じ。
いい!

短パンTシャツなので、わずかな風でも手足も気持ちいい。
空を見ながら、風を感じながら、一杯目はあっという間になくなった。

二杯目はちょっと濃いめに。
ウィスキーの味がしっかりて、香りも強くなった。
ただ、空を見たり、周りを見たり、改めて我が家の壁を見たりしながら飲んだ。
風は方向を変えながら吹いていていい感じ。

「風」をつまみに、ハイボール!幸せ~!

ニャ~オ!

f:id:syougaisha-hitorioya56:20190602083003j:plain

俺も外に出してくれ~!(あくまで私の想像です)
とマイケルが網戸ごしに言っている。(正しくは鳴いている?)

マイケルも外に出してやりたいが、脱走されて探すのは大変なのでそのままにした。

ニャ~オ!ニャ~オ!ニャ~オ!。。。
早く俺も外に出してくれ~。。。
おまえだけ外に出ていてずるいぞ~!

「風」をつまみにもう少し飲んでいたかったが、家の中に入ってマイケルと遊ぶことにした。